北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんだか最近調子が悪い・・・
風邪っぽいのもあるんだけど、熱っぽいのと首と肩痛が全然とれない・・・
遊び疲れ、又はヒマ疲れって言われてしまえば終わりなんだけどね・・・
まぁ年齢的な事もあると思うんだけど、傷とか痛みとか耐えれるんだけど、治らなくなってきた・・・

そういえば、TV見てたら明日っから天気予報の
「警報・注意報」が市町村別になるらしい
詳しくはこちらへ・・・

実は「イワナ満喫♪」の続きがありまして・・・
ちょっくらリザーバーの様子も見てきました~!(笑)
100522_164212.jpg
現地は「う~ん・・・微妙な水の色・・・」
しかし、日頃の行いが良いのか?悪いのか?突然の雨・・・ダメ元でキャスト!
濁ってる時は「リアクションだ~!」とルアーが水面から飛び出す程の強烈なトゥイッチ♪
・・・・・・ドンッ!ヒット~!!!あははは、効くもんです♪
100522_163206.jpg
連発~、とはなりませんが、飽きずにアメマスがヒット。きっと恵みの雨だったんだろうな~
Y氏と「そろそろニジマス見たいね~」と話してたら・・・違う「虹」(爆)それも2本・・・
100522_173436.jpg
朝から釣りしてたので連続トゥイッチも疲れてきたので、スローでやってると
・・・すんなり釣れた(爆)
パターンなんてありませんね(汗)ホントお魚さんの気分って感じ・・・

海に渓流に湖・・・ホントどないしましょうか?

PS
Y氏、今週もお疲れ様でした♪またアホ的なネタ考えておくのでよろしくです。
海!って思ったんですが、あまり良い状況でないので今週も山!
以前から「良いんじゃない?」と思っていた渓なんですが、ある意味「巣」らしく単独では・・・
で、Y氏に頼みこみスプレー&鉈を装備して入渓!
100522_080751.jpg
先日の雨の影響で水が少し多い感じですが、なんとか釣りはできそうだ。
とりあえず無難に堰堤下を攻めるとY氏に尺イワナヒット♪お魚おるわ~(笑)
100522_083440.jpg
水量が水量なのでアップで攻めるにも限界あるので、ダウンで探ってみるといい感じに釣れる。
ただポイントとポイントの間が遠いのとながいするとちょっと危険なので、要所要所で探る。
100522_084042.jpg
サイズ的にはちっちゃいのからMAX35cm位。アベレージは良い方かな?
「そこは?」ってトコではなんらかの反応はある。水が落ち着けばきっと「爆」かも?
100522_121222.jpg
桜の下で釣りが出来るのでロケもGood!
あまり得意じゃないダウン攻めなのでイワナとのやり取りに少々てこずりましたが、
魚影は濃いみたい。
100522_083425.jpg
お互い尺アップもそれなり釣れたので、満足でしたね。
ただ、一人では絶対に来ないな。(爆)
今日は気配は感じなかったけど、どこに居てもおかしくない感じ・・・(汗)
100522_132845.jpg
「トムソーヤ」的ポイント♪水が少なかったら木にまたがってみたい(笑)

↓Y氏のヒット模様!
流れキツイので一苦労します。でも、それが楽しい♪
[広告 ] VPS
夜な夜なしぇふから久しぶりにTEL・・・
「釣りに行きたいんだけど、どこか面白いトコありますか?」
彼は本来「漁港芸人」なので「海かい?」っと尋ねたところ「渓流~!」っての事・・・
最近、漁港修行ばっかやっていて自分の「本職」すっかり忘れてました(笑)
せっかくなので、同行することに・・・
100517_105609.jpg
約2年ぶりかな?イカやヒラメやナマズのハンターとしてインパクト強い人物なんだけど、
この数年「渓流」にハマッたみたいだ。(笑)

最初はいつものイワナ場・・・開始早々しぇふに尺くらいのがヒットしたんですが、あとが続かない・・・?
山岳渓流の「リトリーブ1m勝負」にかなり苦戦してるかな?
魚は居るんだけど、思ったサイズがポンポン出ないのとアプローチがちょっとしづらいので移動!
100517_141419.jpg
続いてはホウライ場・・・ちょっと「クセ」があるトコだし時期も早かったので、ちょろっと探ったら・・・
案内役でしたがいきなり40UP出しちゃいました・・・すいませんです(汗)
100517.jpg
ポイント毎に魚は居るけど、相変わらず手強い・・・
チェイス&バイトはかなりあるんだけどね~なかなか乗らない・・・
そんな中、しぇふの友人O君に待望のヒット♪
100517_145920.jpg
最初にやらかしてしまったのでキャストを控えてたんだけど、
やさしいお二人のご厚意でポイント譲ってもらいキャストすると・・・
あれっ、また釣れちゃいました(爆)
100517_163627.jpg
ここのホウライマスって去年もそうですが、コツって言うのかな?なんか素直じゃない(笑)
まぁそれでも、あれこれ話しながら、しぇふ達も何か掴んだみたいでいい感じにキャッチ♪
100517_164041.jpg
最近、山の様子を見てませんでしたが、すっかり渓流はシーズン本番って感じ・・・

久しぶりにしぇふとも絡めたし楽しかった釣りでした~O君とまた遊びに来てね~
今日はY氏が出動すると言うので、便乗し連日の「芸」修行!

あっ、すいません。ついこの間「渓流開始」なんてエントリーしましたが、
今はこっちの方にハマっちゃいました(汗)
100509_101846.jpg
まぁ~お互いなんだか疲れてるので「のらりくらり」であちこち移動!
今日は日曜日なので釣り人もたくさん居ますが、本命場を外して「抜け場」見つけてサクッとヒット♪
100509.jpg
相変わらずのショートバイト&スレですが、ここでは自分の得意な芸(パターン)が合ってるみたい。
昨日もやってたせいか?プレッシャーも焦りもない状態なので、きっと「殺気」がなかったんでしょうね~
100509_162645.jpg
が、しかし・・・横でどんよりとした雰囲気をかますY師匠が・・・
時折、奇声を発し、なげやりな言葉をブツブツ連発している・・・
どうしたんだろ?いつもの勢いが今日は見えない・・・
おNEWのタモの呪いか?トリガーグリップの祟りか?
なにかにとりつかれてしまってる感じだ!(つっこみができない空気だよ 爆)
100509_162130.jpg
実はこれこそが彼の新しい「芸」だったみたいで、しっかりちゃっかり54cmキャッチ♪
ホント、この人のぼやきネタは・・・
「つっこみ辛いし、ホント気ぃ~使いましたわ~」(笑)
まっ、いつもより寂しい釣果でしたが、相変わらず楽しい釣りができましたよっ♪



つーか、今は「海アメ」が楽しくてしょうがないんだけど、
話かけた釣り人達が皆「サクラが釣れないねぇ~アメは居るんだけどね~」って答える・・・
確かに海サクラは釣れたらうれしい存在だけど、海アメ<海サクラって言うのも?感じがする。

個人的な感想だけど、海サクラはキャスト範囲に居たらすんなり掛かる魚だと思うし、
スレてる海アメやサイズ狙いで攻略する方がよっぽど難しいし冒険だと思うんだけどね・・・
環境が良いのか?土地柄なのか?、アメマスのありがたさが・・・・・・
100509_205256.jpg
甘いもの~!!!
ATXさん宅より頂いた「ふらの雪どけチーズケーキ」♪♪♪
もう、おいらのレビューなんて必要ありません♪
たまらない・・・癒されますぅ~
前回の釣行で自らを「漁港芸人」と、うたったのが気に障ったらしく、
本家本物の「漁港芸人」がやってきた!

あれっ?今日はロックフィッシュじゃないっすよっ~!ATXさんが乱入♪(笑)

今回も開始早々、ATXさんヒット連発!
アブラコもソイも海アメも、この人には関係ないみたい♪
またまた55cm・・・出ちゃいましたね。インチキ芸人ではできない芸当っすわ!
100508_051423.jpg
こちらも、なんとか追いすがるも・・・
「あれっ?小さっ!」これがおいらのの器です・・・(泣)
100508_051911.jpg
いつもの「あの手この手作戦」でアベレージサイズがやっと出るようになったんっだけど、
やっぱ、スレまっくてるかな?・・・バイトは結構あるんだけどね・・・

ATXさんも
ヒッ・・・あっ・・・
来たぁ~、うっ・・・
悩ましい声が静かな漁港内に響き渡る・・・18禁のネタが得意みたい(爆)

100508_063151.jpg
魚はしっかり居るんですけどね。今日はちょっと渋い。
まぁ、それでもそこそこ釣れたかな?
久々にATXさんとも楽しく絡めたし、しっかり芸?も教えてもらえたのでOKです♪

いやぁ~、本物の漁港芸人への道のりは、まだまだ遠い・・・
最近もの凄く気になる人がいる・・・池上彰
100505_2046281.jpg
前にたまたま見た「週刊こどもニュース」の頃から「スゲェわかりやすぅ~」と感じてたんだけど、
「学べるニュース」が始まってから、なんだかハマってる・・・
今日も「学べるニュース」やってるんだけど、凄く好感持てる人ですね。

あっ、釣行ですがすいません・・・本日は「疲労気味」なので、休日でしたが引き篭もってました・・・
それっと、昨日写真取れませんでしたが、「丸い虹」を見ました。
昨日、キャストしてる時にY氏が「yasuさん、上!上!」って叫んでる。
なんかの爆撃か?(笑)って慌てて見ると、きれいにまんまるの虹・・・
「ONE PIECE」だけの世界だと思ってましたが、ホントあるんだね~
ちらほら「海アメ&海サクラ」のネタが出てきたのでY氏と調査。
今回はお互い珍しく早朝からだ!(爆)
100504_070545.jpg
到着後、一投目でY氏にヒット♪50UP含めて間髪居れずに連発してる・・・
なんかこの人、今日は本気みたいだ(笑)
100504_081130.jpg
周りもポツポツと釣れていて、おいらだけ何故か釣れない・・・
かなりスレてるらしく、ミノーをサイズダウンするとやっとこ40UP♪
100504_095406.jpg
とにかくスレ場みたいなのであの手この手の「漁港芸人魂」でなんとかY氏に追いつく・・・
釣場を移動し、とにかく探る・・・ひたすら探す・・・向い風に負けずに探ると・・・
「ドンッ!!」なんかデカイ?
ちょっと遠めだったんで、慎重に寄せると・・・あははは、良いサイズが掛かってるじゃない(笑)
しかし、問題発生!!!
「タモ」がない!(爆)漁港芸人として失格者達です(笑)
Y氏を呼び、ライン直で抜いてもらう事に・・・おとなしくなるように「調教」し・・・引っこ抜く!!!
60ジャスト♪かなり久々に海アメと呼べるサイズをキャッチ。
100504_121053.jpg
で、終わらないのが今日のおいら達!ライディングの際でラインがヘタったので直そうとしたら、
Y氏が叫ぶ!つーか笑ってる!
あららら、これもデカイ・・・それも連発だ!
今度はおいらがライン係(笑)タイミングを見計らい抜くと・・・
100504_121755.jpg
62cm♪もうミラクルですわ~
誰も居ない漁港でおっさん二人が女子高生みたくハイタッチ♪(爆)
100504_090000.jpg
その後、またあちこち回り、それなりに釣れお互い二桁。
裏本命の海サクラは不発でしたが、幸先良い海アメスタートを切れましたよ。
今日も天気が良いので「チャラい川」を数河川探索する事に♪
100503_095952.jpg
山奥じゃなく、里川なのでサイズは期待しない。
本格シーズン始まったら、ほとんど無視してしまうような川ばかりチョイス。
100503_140905.jpg
水量は良い感じに「チャラチャラ」少なからず瀬にも魚が入っているんだけど、
やはり出てくるのは溜まりだね。ちゃっこいのが果敢にアタックしてくる(爆)
100503_110627.jpg
その正体は・・・ヤマメ・・・今時期は禁漁中ですね。
行くトコ行くトコ、ヤマメばかり・・・
100503_125604.jpg
巡り巡ってイワナが出てくる川にたどり着き、気兼ねなく楽しめましたね。

最近は環境が良すぎるのか?良型ばっか追いかけていたけど、
本来、こういう釣りが好きなんだよね。
なんだか色んな意味で贅沢になったみたい(笑)


実は本日もう一つ目的があったんです。
去年から使っている渓流ロッド(Beams Spinning4・7ft)の馴染み具合を確かめる事・・・
ちょっとエンドグリップが腕にあたってたりしてたので、コルク3個程カット。
腕の延長みたくかなり良い感じに仕上がったね。一日遊んでも全然疲れませんわ。
100503_140557.jpg
自分はPE0・6に2000番リールでのコンビで使用。
アキュラシーは個人差ありますが(笑)、おいら的にはかなり上がってますね。
先日の道東で50cmアメマスにも全く問題ないし(むしろ面白い♪)、
今回みたいな小さいのでも乗りも感度が良い。まぁ頼もしい相棒ですね。

本来渓流ベイトとして製作しているブランクを無理言って作ってもらった1本。
気になる方はFishmanで・・・渓流ベイトの事やブランクの解説など詳しく解説しています。
