北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
頼んでいたオリジナルNewRodが到着~♪今回もかなりマニアックな要望を出した(笑)
本流メインのRodなんですが、長さは6ft。ちょっと短いんじゃない?と思う人もいますが、
自分の釣りのスタイルが距離よりパワーを重視するスタイルなのであえてこの長さ。
100619_171121.jpg
流れの中に居る「デカイ奴」をメインターゲットと考え「止めれて寄せれる」事を重視。
そこで重要なバット部がタフなブランクを求めてたトコ、Bass系が無難なのかな~?とsnzちゃんに相談したらたまたま在庫していたフライメーカー系のブランクがそれにマッチ。
あとは、ガイドやらグリップやらカラー等、言いたい事をあれこれsnzちゃんに注文(いつもすいません 汗)
ネームはわかる人にはわかる「ValleyRiver」 YS66MT・・・この辺はもう洒落になってます。
100619_171350.jpg
そんでテストしに近所の川へ・・・どれどれ・・・
硬いわりには結構ぶっ飛びだ!ティップの入りと言うのか?チタンかステンで悩んだんだけどステンを選択。Rodの硬さとステンのウェイトバランスが合うんだろうな?snzちゃんの言う通りキャスト時の振り抜けに違和感なくベリーも乗る感じ。
続いてクランク&ディープを使いバットの具合を試す・・・瀬のど真ん中に打ち込んでみたんだけど、全然負けないわ~ダウンでも流してみたけど、押さえが利くのでアプローチレンジであれこれやれる。


で、あれこれ試していたら・・・なんかヒットした!(笑)
なんだろ?ニジかブラウンかアレか?ちょっとデカイかも?増水気味なので流れも強い・・・
100620_095245.jpg
テスト開始!流れに乗る魚をドラグを締めて動きを止めさせてみる・・・あははは~余裕だ!
暴れ具合や走りの感じがアレっぽかったので、ダメ元強引で寄せてみると~やっぱアレでした(汗)
しかもデカくて板ってるし・・・「バレてもいいや」と思い無理っくりライディングしたところ、64cmで3~4kg位かな?流れもプラスしたら結構あったはず。想像した通りの仕上がりだ!
今度は海で釣れてくれ~(爆)と願いリリース。(狙って釣れる程甘くないよ・・・)
釣れた魚は×でしたが、しっかりと入魂&実力発揮となりました。
100620_105127.jpg
で、ブラウン(チビ 笑)ちっちゃかったですが、このサイズでもしっかりアタリは取れる。
ピンピン系のロッドは結構弾くんですが、意外と乗りが良いかもね。

オリジナルが全て良いとは言いませんが、市販のロッドにはないアクションを求められるのと自分の好きなパターンに特化できるのが魅力かな?
世界でこの一本♪な~んて事もいいですね。
100620_121441.jpg
ただし、このRodは良い事ばかりじゃないかも・・・
スプリッドリング、フック、ラインシステムとあれこれ替える必要がある。
さっきのアレの時、強引にやりとりし過ぎたせいか?リングとフック伸びてた。
ラインも0.8PEよりも1.0PEの方が安心かな?
それと覚悟はしてたけどバットが強い分「リスト」の負担が相当あるかも・・・数釣りには向かないかな?

何はともあれ、snzちゃん今回もありがとう~♪♪♪
今日は朝から疲れがたまっていたせいか?なんだか釣りをする気がなかったんだけど、
ついつい早起きしたので先週と同じトコへ向かった。

で・・・とうとう遭遇してしまった(泣)
熊は間違いなく居るトコだから毎度油断はしてなかったんだけどね・・・
bea.jpg
(写真を突然だったので撮ってません。↑はイメージです)
0.jpg
(↑もイメージ)
車の中だったので無事でしたが、林道のカーブ曲がって数mの至近距離。
慌てて急ブレーキかけたので向こうも焦ったのか?一瞬振り向いて走り出した。
お互いビックリって感じで、もしも「こっち側む向かってきたら?」とか「車じゃなかったら?」とか色んな事が短時間で頭の中を巡り巡った。やっぱりヤバイ存在だわ・・・デカイし、もの凄いスピードで走ってたよ・・・

もちろん引き返しましたが、先週も仲間が違う場所で水浴びしていた奴を目撃、今回まともに見ちゃったんで「山に行くの」ホント怖いわ・・・決して「伝説の生き物」じゃないよ
時間帯が遅いんで、日本戦含めてリアルタイムじゃまともに見れませんわ(笑)
まぁそれでもダイジェスト関係は一通り見てるんだけどね・・・

日本は・・・以前みたく熱く応援する事なくなったかな?なんでかな?
インパクトある選手が少ないからなのかな?松井と内田は好きなんだけどね~
香川とかもメンバーに入れときゃ良かったのに・・・
本田の代わりは中村じゃできないし

一応、全チーム出てきたけど、どこが強いのか・・・?
アルゼンチン?ブラジル?オランダ?スペイン?イタリア?ドイツ?
フランスとイングランドは?
初戦で面白いサッカーしてたのってドイツと韓国ぐらいだと思う。
意外とウルグアイとか優勝したりして・・・

それにして有名どころの選手達はリーグ戦で疲れてるみたいに感じる。
しばらく天気の良い日が続いていたので、イワナ場の様子を見に・・・
やはりベストな状態だ!どれどれ・・・
100613_061744.jpg
着き場がちょっと変わったみたいなんだけど、いい感じに釣れる♪
ホント癒されるトコだ~~天気も気分もご機嫌ですわ。
100613_063036.jpg
そんでもって「ゴツンッ」とヒット!おっ・・・あっ・・・デカイかも?・・・もしかして・・・
念願の40イワナが出ましたぁ~♪
100613_064817.jpg
40UPは居るには居るんだけど、なかなか顔を出してくれないんだよね~
結構通ってたので「やっと」って感じです♪
100613_072249.jpg
で、気負いが抜けたのが良かったのか?のらりくらりやってると~~~
今度は43cm!!!なんだか今日は絶好調だ♪
100613_072439.jpg
小さいプールだったので、イワナの反応が一部始終丸見え!
反転した時からそのデカさがわかったんで、びっくりしましたわ~
100613_072647.jpg
海アメみたいにパンパンな体格。小さな渓なんですが、たくましく生きてるって感じ。
今度は「目標50UP」だな?(笑)

今日は数も型も出たので大満足でした~♪

近くで見たけど、結構グロいわ~
恐竜映画に出てきそうな色合いと言うか…
あまり好きじゃない鳥のせいか?今まで無視してたんだけど、今時期は防波堤の至る所に巣を作ってますわ~
相変わらずの極貧状態の中、待ちに待った「エコポイント還元!」
100606_120834.jpg
3月末に郵送してから到着するまでかかったな~
まぁ2ヶ月位かかるって聞いてたんだけどね。

ほぼお弁当等の食費にあてる予定だったので、JCBの商品券。
近所のスーパーで使えるんで助かるね。すっかり主婦感覚です。(笑)
のんびり起きて、用事済まして近場の沢へ・・・今日は、珍しく「フライ」で狙う事にしよう♪
100606_153232.jpg
ホント、フライやるの何年振りなんだろか?(汗)10年前位は結構やってたんですがね。
騙し騙しキャスティングしてみると、体が覚えてるみたいで案外うまくいくもんだ(笑)
100606_154926.jpg
実はフライロッドもオリジナル♪おいらにはもったいない代物かな?
そんでもってチビイワナ君達がヒット♪ドライの釣りはやっぱりオモロイね
100606_142047.jpg
ちなみに「数が出ないな~?」とミノーで探ってみると・・・難なく釣れた(爆)
どっちが良いんだろ?ってちょっと試したんだけど、
まだ魚が瀬に入ってない分、今時期は本業のルアーかな?

ライズが始まったらまた試してみよっ・・・
トレーラーハウスを引き連れてゴマちん&ATXさん夫妻がやってきた♪
初めて室内に入ったんだけど、おいらん家より広くて快適じゃないんじゃないかな?
100605_022405.jpg
なんて言ったら良いんだろな?これが大人の遊び方って言うのかな?
一度入ったら、釣りなんてどうでもよくなっちゃいますわ(笑)


で、二の次なってしまった今回の釣り(笑)ですが、最近はあまり状況がよろしくない・・・
ムラがあるみたいなので、やってみないと?かな・・・
現地待ち合わせでhiroさんが到着後、各自のらりくらり開始!
100605_045519.jpg
以前とは違う雰囲気なんだけど、少なからず魚の気配はあったので
キャスト続けてたら・・・ヒット♪・・・「あれっ?サクラだわ~」あっけなく釣れました(笑)
100605_063920.jpg
少ししてATXさんに50UPアメ♪
チビアメ交じりのチェイス&バイトですが、中にはヤル気あるサイズも入っているみたい。
100605_105833.jpg
スレている時はダメ元の「スイッチ入れ」 疲れるからあまりやりたくないんだけど、
スローで喰わすよりもリアクションで攻めた方が釣れますね。
100605_104254.jpg
トレーラーハウスで一服後、「ゴマショー」が始まった♪(笑)
ゴマちんって「先行逃げ切り型」のおいらと違って「後追い一発型」のアングラー
100605_122831.jpg
「ゴマ、釣れてないね・・・」って周りが心配してたりするんだけど、あまり不安感ってないんだよね~
自分にないもの持ってるんで、逆に「決めてくる!」と期待できるので、見ていて楽しいかな?(笑)
本人は「テンパってる」って言うけど、しっかりサクラを獲っちゃうところなんて相変わらず流石だわ。


100605_015305.jpg
最初、釣れなかったら「焼き肉~♪」みたいな事言ってたけど、まずまず釣れたので良しでした。
遠くからお疲れ様でした。また遊びに来てね~♪
体調が良くなったので、リハビリ兼ねて山奥へ・・・

もうすっかり初夏だね。雪代もなくなり渓相も良い感じです♪
ただ見たくない「モノ」が今日はあちこちにあるので周囲を気にしながら入渓・・・
100530_113518.jpg
イワナ君達はやはりヤル気満々、がっつりルアーにアタックしてくる。
こちらも自然にテンションが上がる。(ビビりながらの釣りなので・・・)
100530_113946.jpg
尺超えどころか、ぶっとい40近いイワナもヒット♪
そろそろルアーサイズを大きくした方がいいな・・・
100530_111551.jpg
危なっかしいトコなんだけど、ついつい奥に行ってしまう(汗)
なんかあったらヤバイので後ろ髪引かれながら終了~
100530_131720.jpg
で、帰り道に別のトコでホウライマス。
小さいホウライはまるでウグイみたいです(笑)

天気も良かったし、いい気分転換(リハビリ)になりましたわ~


100530_124502.jpg
先日Y氏から「山歩き安心セット」をノルマ付で譲り受けた。(爆)
今日も持ち歩いてたんだけど、持ってないより持ってる方が~程度ですが
ほんの少しは安心できるかな?・・・ノルマは絶対無理だけどね(笑)
もう何年もそこの川には行ってないけど某橋~某ダム間が今年から解禁になるんだね・・・

15年前位かな?大人になって急に「釣りがしたい!」と思いつき、仕事そっちのけで
朝夕ルアーロッド片手にそこの川に通ったもんだ。
今は?だけど、当時はとにかくヤマメがたくさん釣れたね。(禁漁区じゃありませんよ 笑)
履きなれてないウェーダーでコケて「沈」もしたし、初めてブラウン釣ったのもここじゃなかったけな?
まぁ、おいらにとっては「大人デビュー」した思い出の川です。

で、解禁場所・・・やっぱり自然・環境団体とかの反対あるみたい。
個人的には、場所柄ずっと禁漁でも良いと思うし、確かあそこってバイカモだらけじゃなかったけ?

約30年釣りができなかったトコなので「夢」はあるかも知れないけど、あっという間に・・・でしょうね。きっと・・・
