北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今シーズンの「初浮き」のはずだったんだけど開始早々トラブル発生・・・
んでガイド役とマイナスイオンを感じて帰ってきました(泣)
ちなみに無事にやれた同行者の釣果は・・・渋々。タイミングかな?
止水系、そろそろ良い感じになりますね。
050709bousyo.jpg

またまたケンさんとフローター!(すっかり週末は浮く癖が付いちまったよ)
おいら的にはトップでの釣りは終了したつもりだったけど、言い出しっぺがほら、あれ、それだし(笑)
んで、いつものように岸際を攻めますがなんだか渋い。雨が降ったせいか?ケンさん曰くターンオーバーっぽい状況らしい。この条件時には風や流れ込みっ気のあるトコ探せばなんとかなる・・・そして流れ込みっぽいトコを発見!「おぉ~ライズしてるじゃない!」しかーし、彼らは「ミッジアタッーク」してるみたいでルアーには無反応(爆)なんだかんだしてるうちに日が昇りきったあたりからライズが散発に出てきた。すかさずシケイダーを投入するとニジっ子がヒット!これでボーズ回避(笑)そして魚達のスイッチが入ったのか?30未満のニジマスでしたがそこそこトップで出た。

もうトップは満足したのでミノーでも出したい!沖合いのカケアガリ付近を攻めた所あっさりとヒット~なにげに釣れたのは40UPのニジマス!(笑)更に30未満を2本連発♪ケンさんもトップでニジマスキャッチ!「浮く時間、遅くても良かったかもね?」と反省し本日無事終了。疲れた~

Rod/ソウルズ TROUT FINALIST JERKING38LR 
Reel/シマノ TWINPOWER2500mg
Line/fireLine8lb+10lbショックリーダー
Lure/エルフィンシケイダー チェックベイト70F
050702bousyo.jpg

「トップでトラウト」を合言葉にケンさんと初フローターのゴマちんとイブニングチャレンジ!
開始早々、ウグイ・・・やっぱこの釣りは30分持たない(爆)で、いつものパターンで攻めるとブラウンがヒット!ちと安心♪そのままミノーで遊んでいたら「えっ?」ちっちゃい大群が・・・「ゲェッ!ウグイの巣だ~」退散
ウグイの攻勢でモチベーション下がったので昼寝でもしようかな?と思っていたらゴマちんが「トップで出た~」と叫んだ!「いゃ~トップはオモロイわ」の言葉を聞いて再度セミ投入を決意!しかしやっぱ飽きる・・・ゴマちんは相変わらず叫んでる。なにやらアタックしてくるけど乗らないみたい。おいらはあきらめ半分に倒木付近に落とし軽くジャークを入れたら「バシャッ」っと水面が割れた!「おぉ~出たよ~」ライディングしたブラウンは30UPと大物じゃないけどうれしい・・・とりあえずトップで1本の出したので良かったよ。ホッ

ちなみにもう一人の同行者はひとり遠くに行って野生動物に脅えてたらしい(笑)

Rod/テンリュウ PST522UL Reel/シマノ TWINPOWER1000
Line/GT-RTrout3lb
Lure/エルフィンシケイダー マークベイト50SS
IMG_1022.jpg

セミの季節到来なのでケンさんと行って来ました。
雰囲気はあるんだけどライズが遠い・・・近場でアタックしてくるのは多分アメマスかな?お互い少し頑張るがこの釣りは非常に飽きてしまう・・・セミが鳴く頃おいらは#3のFlyロッドでチビアメと遊んでいた(爆)
帰り道、お気に入りの川でヤマメ釣って少し癒された。

Rod/LUXXE T-Proud82M Reel/シマノ TWINPOWER2500Mg
Line/fireLine8lb+10lbショックリーダー
Lure/ノイジー エルフィンシケイダー
IMG_0996.jpg

道東ダブルヘッダー!多分今年最後の遠征になりそうなのでHigeさんにお願いして連れてってもらいました。夕マズメの一発勝負らしいので気合入れてきましたがボッケ付近のアメマスはルアーには見向きもしませんね(笑)Flyでも渋い中、Higeさんはやっぱスゴイ!しっかりアメマス釣ってましたよ。おいら諦めて足湯につかって景色を堪能してました・・・やっぱ阿寒はイイね~って感じで(爆)
それとうれしい出来事!「フライだいすき」のNAOさん・MIKIさんにお会いできました。NAOさん曰く「朱鞠内で会えると思った・・・」おいらもそう思ってました(笑)

Rod/トフルス SUGARSTICK70L Reel/シマノ TWINPOWERmg2500 Line/fireLine8lb+10lbショックリーダー
Lure/どれもダメ
IMG_0978.jpg


実は去年Higeさんの漕ぎ手として行ってましてちゃっかりしっかり天然記念物のミヤベイワナ&とてもナイスなニジマスをキャッチしてました。
今年もHigeさんと一緒の釣行!2回目の余裕があるのでライトタックルで挑戦。開始30分でオショロコマ&サクラマス×2をキャッチ。オショロ、サクラとも良型揃い♪残るは裏本命のニジマスだ~と言ってるとHigeさんに出た(笑)その後、岸際中心に攻めますがオショロ&サクラばかりで裏本命がなかなか出てきません・・・トロるとアタックしてくるのはオショロばかり・・・ほとんどの解禁エリアを回ってきました結局ニジマスはHigeさんの1本だけ・・・レギュレーションが今年からLF・FFに変わったせいか「お持ち帰り」のターゲットも変わったんでしょうね。日を追うごとに渋くなるんじゃないかな?まぁオショロは釣り味としては?ですが、ともかくサクラのアベレージ大きかったので結構楽しめた釣行でした。5ft前後のULロッドで十分楽しめますよ。

Rod/テンリュウ PST522UL Reel/シマノ TWINPOWER1000
Line/GT-RTrout3lb
Lure/LIVE-Xスモルト 管極シャッド グレイスディープ70 ス-パ-シンキング50・65
