北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夜な夜なしぇふから久しぶりにTEL・・・
「釣りに行きたいんだけど、どこか面白いトコありますか?」
彼は本来「漁港芸人」なので「海かい?」っと尋ねたところ「渓流~!」っての事・・・
最近、漁港修行ばっかやっていて自分の「本職」すっかり忘れてました(笑)
せっかくなので、同行することに・・・
100517_105609.jpg
約2年ぶりかな?イカやヒラメやナマズのハンターとしてインパクト強い人物なんだけど、
この数年「渓流」にハマッたみたいだ。(笑)

最初はいつものイワナ場・・・開始早々しぇふに尺くらいのがヒットしたんですが、あとが続かない・・・?
山岳渓流の「リトリーブ1m勝負」にかなり苦戦してるかな?
魚は居るんだけど、思ったサイズがポンポン出ないのとアプローチがちょっとしづらいので移動!
100517_141419.jpg
続いてはホウライ場・・・ちょっと「クセ」があるトコだし時期も早かったので、ちょろっと探ったら・・・
案内役でしたがいきなり40UP出しちゃいました・・・すいませんです(汗)
100517.jpg
ポイント毎に魚は居るけど、相変わらず手強い・・・
チェイス&バイトはかなりあるんだけどね~なかなか乗らない・・・
そんな中、しぇふの友人O君に待望のヒット♪
100517_145920.jpg
最初にやらかしてしまったのでキャストを控えてたんだけど、
やさしいお二人のご厚意でポイント譲ってもらいキャストすると・・・
あれっ、また釣れちゃいました(爆)
100517_163627.jpg
ここのホウライマスって去年もそうですが、コツって言うのかな?なんか素直じゃない(笑)
まぁそれでも、あれこれ話しながら、しぇふ達も何か掴んだみたいでいい感じにキャッチ♪
100517_164041.jpg
最近、山の様子を見てませんでしたが、すっかり渓流はシーズン本番って感じ・・・

久しぶりにしぇふとも絡めたし楽しかった釣りでした~O君とまた遊びに来てね~
今日も天気が良いので「チャラい川」を数河川探索する事に♪
100503_095952.jpg
山奥じゃなく、里川なのでサイズは期待しない。
本格シーズン始まったら、ほとんど無視してしまうような川ばかりチョイス。
100503_140905.jpg
水量は良い感じに「チャラチャラ」少なからず瀬にも魚が入っているんだけど、
やはり出てくるのは溜まりだね。ちゃっこいのが果敢にアタックしてくる(爆)
100503_110627.jpg
その正体は・・・ヤマメ・・・今時期は禁漁中ですね。
行くトコ行くトコ、ヤマメばかり・・・
100503_125604.jpg
巡り巡ってイワナが出てくる川にたどり着き、気兼ねなく楽しめましたね。

最近は環境が良すぎるのか?良型ばっか追いかけていたけど、
本来、こういう釣りが好きなんだよね。
なんだか色んな意味で贅沢になったみたい(笑)


実は本日もう一つ目的があったんです。
去年から使っている渓流ロッド(Beams Spinning4・7ft)の馴染み具合を確かめる事・・・
ちょっとエンドグリップが腕にあたってたりしてたので、コルク3個程カット。
腕の延長みたくかなり良い感じに仕上がったね。一日遊んでも全然疲れませんわ。
100503_140557.jpg
自分はPE0・6に2000番リールでのコンビで使用。
アキュラシーは個人差ありますが(笑)、おいら的にはかなり上がってますね。
先日の道東で50cmアメマスにも全く問題ないし(むしろ面白い♪)、
今回みたいな小さいのでも乗りも感度が良い。まぁ頼もしい相棒ですね。

本来渓流ベイトとして製作しているブランクを無理言って作ってもらった1本。
気になる方はFishmanで・・・渓流ベイトの事やブランクの解説など詳しく解説しています。
100502_101215.jpg
近場のイワナ場を偵察しに・・・
落石、雪崩、崖崩れ等の激しい道のりだったが、なんとか辿り着く事に成功。
100502_090624.jpg
しかし、雪代のせいか?水がかなり多い・・・かなり条件が悪いかも?
狭くなっているポイントを攻めるも相変わらずのショートバイト・・・
まぁ、居るには居るみたいでちょっと安心。
100502_092910.jpg
いつもの「尺サイズ」は釣れなかったけど、それなりに癒されたね。
水量が落ち着いたら、また楽しませてもらいましょうか!


100502_111516.jpg
帰り道、「二十間道路桜並木」へ
桜まつりが3日~9日なんだけど、後半かな?今年は・・・
ちなみに桜のタイミングを外したら静内ダムの方へ行って見ると、意外と早く咲いているかも?
やはり先日の大雨の影響で釣りになりそうなトコが少なく道東釣行を切り上げました。
100429_052514.jpg
今回のメイン釣り場はかなりのスレ場・・・
なんだか魚のスイッチ次第って感じですかね?
100430_043913.jpg
これは別の場所の72cm。
これも「アベレージだな?」とフッキングし寄せてくる途中、暴れだしてその大きさがわかったって感じ。
100430_060240.jpg
シビアではないけどショートバイトを取らなきゃ数・サイズも取れないって感じかな?
サイズ・コンディション共にイイので、14cmミノーでもくる。
100430_080343.jpg
スレ場は初日、天候条件が悪かったのでスプーンメインで色々と探り、
2日目はメインのシンキングミノーに変えたら渋いながらもポンポンポーンって感じ。
まぁ、タイミングでしょうね~同行したフライマン、ルアーマンも違うパターンで釣ってたし(笑)
100430_094343.jpg
風・回遊・潮・時間帯・・・と色々考えながら釣りをすると楽しいもんです。

別のトコ…
いい感じに釣れる♪
今日はなんだか調子がいい(笑)


スゴイトコ…
70UP含めて爆ったわ~

天気激荒れ…
悪あがきにやったらまた何本か出た♪
明日また早いみたいなので終了です。

雨、風、寒さの中、耐えて3本
同行フライマン…相変わらず釣ってます(笑)
厳しい条件なので早めの撤収かな?

とりあえず有名河川…
フライは釣れてたけど、ルアーはダメ~
お情け的に55㎝1本(泣)
完全にヘタれでした…
ここんトコ、あまりにも無残な結果ばかりなので、ある大物釣師より天の声が・・・
すがる思いで、今週もhiroさんと東へ(爆)
ゆっくりと現地に着くと良い感じに釣れている。しかし対岸だった(笑)
諸事情があったので、ちょいと頑張ってみるもノーバイト。
100424_111239.jpg
諸事情も無事に済み、(M!大きくなったな~♪ 笑)本命の岸へ到着。
顔がデカイ?(頭っから離れない 笑)・・・じゃなくて、デカアメ目指してキャスト開始!
hiroさん、一投目でキャッチ(笑)続いて、こっちにも来た♪
100424_094635.jpg
サイズ的には40cm前後・・・ある程度連発するとインターバルがあるので、色々と探ってみる・・・
15~20分位の間隔なのかな?コンスタントにヒットする。
ミノーサイズを落としたら、小さいのが掛かってしまうので意地でリップレスで攻め続ける事にした。
う~ん・・・デカイのは出ないね。50cmに届かない・・・
100424_085110.jpg
それなりに釣れたのは良かったんだけど、70~ってサイズ聞いてしまってたので、ちょいと寂しいかな?
昼前に風が強くなったので撤収。前回やった時も思ったんだけど、ここは「光物」を使った方が・・・ね。

帰り道、渓流調査したらhiroさんがナイスなニジマスをキャッチ!お見事♪
そろそろ、渓流モードに突入したいわ~
