北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


春先に出てすぐ不良回収だったらしく、先月あたりからやっと出てきたNEWライン。
素材としてはファイヤーとスパイダーの中間って感じかな?友人はファイヤーより丸くなってる感じなのでノット関係がやりやすくなったって言ってた。
通常使用しているファイヤー8lb(0.156mm、XDSは0.175mm)より若干太い感ありますが違和感なく飛びますね。
なんと言っても1号で16lbの強度♪実際、確かに強い!
まだ使いはじめなのでファイヤー特有の「コーティング落ち」は出ていませんがなんとなく少なそうかな?出てもその部分切れば問題ないけど。
大物志向のアングラーに人気でるかも?とりあえずおいらも気に入ってます。(グリーンスモークカラー・・・目が悪いおいらには辛いカラーだ 泣)
値段はファイヤーに+300~400円。2500円前後かな?

私も旧型は使っています。
私の場合、大物ってより根がかりのルアー回収ですかね。
針が曲がってもルアーが回収できれば幸い。(笑)

2005.08.25 03:16 URL | NorthTroutみこ #Tr5P94Vg [ 編集 ]

あたくしはDUELのX-Wire14lb。
確かに一番威力を発揮するのは、根掛かり回収の時かも。柳の枝へし折って回収、なんて荒技もできますからねぇ。

2005.08.25 16:10 URL | ani #- [ 編集 ]

>みこさん
通常のファイヤーとは今回のは別モノみたいですよ。確かに強ければ回収できそうですね。

>aniさん
こちらも回収ですか?おいらはPE系には必ずリーダー付けてるのでそこからプッツンって感じかな?
っていうか切られ以外にロストあんまししてないっす。まぁ根性ナシなもんで危険なトコ流してないし(笑

2005.08.25 17:27 URL | yasu #- [ 編集 ]

最近、すっかり本流急流の対岸ボサ下狙いな釣りなので、ボサに引っ掛けること多くてね。しかも回収にいけないので、力ずくで回収するしかないのです。おかげでロッドもNeoversalのライトばかり。kanには「棒っ切れ」「鮭釣れる」と言われるほど硬いっす。
これもある意味「ハードな釣り」?

2005.08.27 10:13 URL | ani #- [ 編集 ]

スプーン時代そんなことばっかやった覚えあります。
今思えばあの頃は「漢」でしたわ~
最近じゃ・・・ポイント潰してでも取りに行きます(爆

2005.08.27 16:40 URL | yasu #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yasufishing.blog13.fc2.com/tb.php/78-261632d7

