北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


釣行前に必ず見るフリーソフトの地図。
ホントこれは便利だわ~地形・距離はもちろん標高の断面図も見れてかなり活用してます。
釣りに行けない時も「あの川の奥ってこうなってるんだ!」「ここから降りれるのかな」「この支流良さそう」とかアレコレ妄想できます!あまり動けない釣人が見るとオカシクなりますよ(笑)
それと仲間うちで連絡しあう時も共通地図なので話が早いですね。(留守番部隊はナビをさせられますが・・・泣)

5万地形図・断面・3D機能は解説本のみです。(2700円位)2万5千地形図はソフトをDLしたあとプラグインすれば簡単に見れます。(ブロードバンド環境じゃなきゃちと厳しい)
http://www.kashmir3d.com/

私の場合は主に舟釣りにガーミンのGPSを使いポイント管理と航跡の保存に使っています。
ただ年間使用料が必要ですが手放せません。
頻繁にソフトのバージョンアップがあり使い勝手が良くなっています。
今ではマウスホイールで地図の拡大、縮小が自由に出来る機能が気に入っています。

2005.08.15 04:51 URL | ベルノ #obWbQ39E [ 編集 ]

おいらは「プロアトラス」
道北北海道版には1/25000の地図入ってるし。3Dは使えないけど、おいらブロードバンド環境じゃないので、これで我慢。

2005.08.15 10:25 URL | ani #- [ 編集 ]

>ベルノさん
ガーミンいいですね~今なに欲しいって聞かれたら多分真っ先に答えますよ。ホントはカラー版が欲しいんですが手が出ません・・・ポケナビminiが限界かな?(泣
そうそう使い勝手は良くなりましたよね。5万は最新版じゃないので2万5千と併用して使ってますよ。

>aniさん
3D機能はおいらも使ってませんがある程度の断面図測定できるので崖降り測定には便利です(笑

2005.08.15 17:11 URL | yasu #- [ 編集 ]

カシミールも一応持ってるんだけど、貰い物でマニュアル無いもんで、好き勝手にダム作ってばかり(苦笑)

2005.08.17 08:11 URL | ani #- [ 編集 ]

連休どこにも行ってないのでカシミール見るたびイライラしてますわ。(笑

2005.08.17 20:39 URL | yasu #- [ 編集 ]

私も使っています。
本当に便利ですよね。
何よりフリーで、お金がかからないのがイイですね。
私は、山に行く同僚から教えてもらいました。
同僚は、山旅と契約していて、そちらの機能も素晴らしいようですが、国土地理院の地図でも十分いけますよね。

こんな雨降る週末に眺めているのいいんじゃないでしょうかね。

2005.08.21 19:58 URL | NAO #kRJ7j4VU [ 編集 ]

この地図でフリーってところがいいですよね♪
おいらは解説本と国土地理院を併用してます。国土の地図は新しく、細かい道路まで載ってるので行くトコ印刷して持って歩きます。
なんか「宝探し」っぽくて良いですよね。

あまり見すぎると病気になりますよ~妄想系の・・・(笑

2005.08.21 20:19 URL | yasu #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yasufishing.blog13.fc2.com/tb.php/67-d8149ad8

