北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ケンイチ君・ノゾミちゃん・かっしー・まちゃと恒例行事となってるの桂沢へ、
060225katsurazawa01.jpg
いやぁ~今年は良い天気に当たった~まさに「ワカサギ日和」って感じ。
060225katsurazawa02.jpg
毎年の事なんだけど、ここって湖面までたどり着く道のりが登り降り両方ツライね・・・
今年は大雪のせいか?傾斜がキツくツルツル・・・まぁ、それでも降りちまえばパラダイス♪
060225katsurazawa03.jpg
各自準備後、釣りスタート♪開始早々ヒット連発!しかし魚が小さいので乗りませ~ん(笑)
それでもコツをつかんだりしたらダブルで釣れちゃったりしてなんだか今日は活性が良いです。
周りにの騒ぎにオイラは沈黙・・・2週間前の「黒サシ(紅サシがサナギ化した物)」使っていたので
餌を交換したところ、ヒット!仕掛けも前回使ったまんまだし、やっぱ面倒くさがりはダメだね~
060225katsurazawa04.jpg
それにしても、ここのワカサギってカワイイサイズが多く、小さいのは2㌢位で大きくても6~7㌢。
数は多いんだけど、集中しないとアタリがぜんぜん捕れないね。
それでも今まで来た時より今回はみんな好調に釣れた感じがするよ。
060225katsurazawa05.jpg
かなり集中してたせいか?すっかり遅れて宴会タイム突入♪
釣れたワカサギ集めて「湖上天ぷら」  これを喰う為に寝ないで来たよ(笑)
味は・・・超極上!ワカサギってこんなに旨いの?って思うくらい美味い。
これは釣り人の特権だね~勢い余って、かき揚まで作ってしまった(笑)
来年は天つゆと御飯を用意して、かき揚げ丼作ろう・・・
060225katsurazawa06.jpg
そんなこんなで楽しい釣り&宴会も無事終了。


ちなみに今年の桂沢湖の状況ですが、氷(シャーベット)が厚いです。
エリクソンのドリルがギリギリって感じ。
それでもアドベンチャー的な事しなければ、最初から開いている穴があるのでそっちを使えば良いでしょうね。
仕掛けは1号、餌は紅・白サシで問題ないですが、まちゃが使っていた赤虫はかなり反応良かった。茨戸とかでやってると餌交換あんまりしないんだけど、ここはマメに交換した方が釣果が上がる感じがしますね。

竿/ペラペラ竿
リール/その辺で売ってる物
仕掛け/ガマカツ テントワカサギ1.5号5本針
餌/紅サシ

PS
まちゃとかっしーの喰いっぷりには驚いた!一家に一体必要です(笑)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yasufishing.blog13.fc2.com/tb.php/199-6c3b793f

