北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プチ吹雪の中、川博前でワカサギ釣りへ
AM6:30・・・平日なんで誰もいません・・・この釣りで一人ぼっちはかなり辛いです。(泣)
早速テントを設置しドリルで穴あけ。氷の厚さは今年は結構厚いのかな?表面はいつもよりシャーベット状でしたね。
AM7:00、釣りを開始。10分、20分、30分・・・帰りの事考えて岸際約4m付近でやってましたが、反応ありません・・・テント引きずってお引越し(爆)
少し岸際から離れてやると速攻でヒット!5cm程のワカサギ♪ここはやっぱりこうじゃなきゃね。ポイントさえわかればあとは連発&入食い♪
棚はいつもはベタが多いんだけど今回は底から約30cm上。今回の仕掛けは1.5号の5本針を使用。060210ishikari03.jpg
ここでやる場合、ウグイがかなり多いんで7本~10本針仕掛けを使うと絡まったりしてすぐダメになるんだよね。
んで、それなりに釣れてるので飽きてた・・・友人達に迷惑なモーニングコール!やはり平日・・・誰もかまってくれません(泣)
TELしてる最中もヒット連発で面倒だったので氷の直下に仕掛けを置いといた所、こちらでも連発。底上の棚よりアタリの頻度が高い。1時間で25匹位追加したのかな?かなり楽な釣りだった。060210ishikari04.jpg
AM10:00、雪も小降りになり周りに人も増えてきたあたりで撤収。実質3時間半で70匹。ここではそんなもんでしょうね~ただ今年は型が小さい感じで平均7cm前後・・・以前は15cm程の「スーパーメス」と言われてるサイズが10匹に1匹位釣れていたんだけどね~時期的なものなのかな?

竿/ペラペラ竿
リール/その辺で売ってる物
仕掛け/ガマカツ テントワカサギ1.5号5本針
餌/紅サシ(今日は5匹しか使ってない)

PS
ここの魚を食べる場合、泥抜きした方が「少し美味しく」食べれますのでペットボトルに水道水を持参して生簀状態を作った方が良いです。オイラは空箱&ビニール袋で生簀を作ってます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yasufishing.blog13.fc2.com/tb.php/192-0f0bff33

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。