北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なにげに道警のニュース見たら、「ひっかけ針での密漁」毎日のように逮捕されてますね・・・
おいらが小学生の頃からあったひっかけ針での密漁だけど、もう30年以上経つけど全然なくならないね・・・
それにしても捕まったら1年以下の懲役、50万円以下の罰金、拘留又は科料。
そんなリスク背負ってやるのもなんだかね・・・

サケ・マス狙いの釣りって結構トラブルが多い。
川では狙ってなくても釣れてしまう事もあって写真撮ったりしてたら「密漁した」なんて言われしまう。
河口あたりは場所取りはもちろん、有名ポイントは混雑しまくり・・・最初海に向かって投げていたにも関わらず、川で違反している奴が釣れてると雰囲気にのまれてやらかしてしまう釣り人も以外に多い。
有名ブランドを身にまとったアングラーでも流されてしまう・・・
「川はリリースすればOK~」なんて言いますが、その集団の中に違反者がいたら自分も同じく見らてれるんだよね・・・

数年前、海や河口付近で嫌な思いして、お金払って川の有効資源調査をやるようになったけど、実際海より状況が悪かったトコもあった・・・

豪快さなのか?食目的なのか?不思議な魅力があるサケ・マス。
色々とルールがある以上、守って遊びたいものだ。

Yasuさんお久しぶり。まさにエントリーのように東の河川の河口付近には、ほとんどが「こればっか」そしていかにも堂々と密漁している輩が多すぎ。
先月、河口で釣っていたら、「コレお前のか!」振り向くと、後ろにカラフトの骸があって、それをさしている。「まさか」って言うと「持ち帰らんと警察が来るぞ」と文句を言いつつ草むらに投げ込んだ。

全くあきれるやら、馬鹿らしいやら。だいたい買ったって1000円しないしね。川で釣らなくたって海で結構釣れているんだよね。ようは自分はへたくその根性曲がりだ、と言っているようなものですね。

それはそうと、アメマスいい感じですよ。

2005.10.06 14:21 URL | 鋼頭鱒 #- [ 編集 ]

道警の記事見て、なにげにつぶやいてしまいましたが以外多いんですよね~
自分も以前何度か揺れそうになった事あったので再度言い聞かせる為に書きました。
まぁそれにしても年齢性別問わず堂々とやる人が多いですね(汗
春先のサクラもそうですが、アングラー風の格好でやってる輩を見るとホント悲しくなりますよ・・・

アメマス良いみたいですね~行きたいです。日帰りで拉致ってください(笑

2005.10.06 15:26 URL | yasu #- [ 編集 ]

そうですよね^-^

2005.10.10 08:11 URL | 将軍様 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yasufishing.blog13.fc2.com/tb.php/115-1c9352ad

