北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
津波警報が出たので、緊急招集・・・
100228_160106.jpg
↑の写真は、いったん水位が下がってから海面が上昇してくる様子。
港の中で短時間で上下50~60センチ位の潮位変動がありました。

↓初めて見たけど、なんか不気味な感じです。
[広告] VPS
津波の大きさとかTVで言ってますが、ホント絶対に近づかない方がいいです。
(自分は仕事の関係なので・・・)
100227_133214.jpg
やっと・・・なんとか・・・かろうじて・・・アメマスが釣れた!47cm。
昨日まで暖かったんだけど、今日は-気温。昼過ぎにようやく+になって釣れたって感じ。
100227_133143.jpg
CARDIFFにも「魂」入ったんでひと安心・・・ちなみに、朝一ブラウンをバラしてますが・・・(泣)
100227_132014.jpg
次はシートラ!早く釣ってみたいね~
100224_192134.jpg
今回はカレーに挑戦♪
がっぷりと大きめにカット!じゃがいもとたまねぎと一緒に煮込んでみる・・・
ちょっと贅沢なビーフっぽくなったかな?パラパラと崩れはしないけど、
良い感じの食感が辛口のカレーによく合う♪♪♪
残り約1キロ・・・次は何にチャレンジしよっかな?
CARDIFF C3000HG

決め手は最近流行の「ハイギア」

C2000HGSを去年から渓流で使ってたんだけど、これがなかなか面白い♪
今まで、入れ難い流れにも巻き上げが早い分「サクッ」とミノーが入る(乗る)感じ。
まぁ、キチッとスラッグ取れば出来る範囲なんだけど、これが自然にやれる分
かなり良い感じでしたね。
軽いのはもちろん、ドラグも結構細かく調整できたかな?

ただし、欠陥部分もある・・・キャスト時にアームカムとハンドルがぶつかる時がある・・・
設計ミスだね。


で、本題のC3000HG
まだ実戦投入していないけど「ハンドル1回転88cm!」
このクラスのリールで10cm以上巻上げが多いんだよね。
これは、絶対に武器になる!(はず)
「早く巻けば解決!」と言われるけど、巻けば巻く程「この10cmの差」は出てくると思うんだけどね・・・

これで、本流・湖・海にと迷わずチャレンジできるはずだ♪

詳しくはメーカーサイト
久しぶりの休みだったので、ちょっくら様子見に・・・

一応、友人情報によると渋い中でもアメにブラウン、ニジマスは出ているみたい・・・

おいらにとっては相変わらず「魚っ気」が感じられないトコだ・・・

そんな中、友人の車を発見!今日は「ストーカー」になり、どんな感じでやるのか?観察する事にした。

色々とレクチャーしてもらいながら、あっちこっち移動。

だけど、「釣れない」のよっ!
狙いどころは、間違いじゃない感じなんだけど、なにかが足りない気がする。

で、諦めモードでボーっとしていたら、友人が「ヒット!」

46センチのブラウン♪いやぁ~流石だわ。立派だわ。

「集中しなかったら今時期はホント釣れないよ」
ごもっともでございます・・・今日はいい刺激になったよっ♪


で家に帰って自分が釣ったんじゃないけど祝杯?
100218_183741.jpg
この間、頂いたロイズのビール♪
・・・
・・・
・・・
これ、なんて表現したら良いんだろ~
かなり微妙すぎるわ!
(もう一本違うのあるんだけど、それはまた今度 笑)
20100215215618
先日、ひとりじゃ喰いきれない程に大量にもらった!(貧しい生活…巷で有名なもんで 笑)
友達呼んだりして、食べたんだけど結構イケる♪処理が上手だったんでしょう~脂身は確かに少ないんだけど、癖がまったくなく三人で1キロ以上は軽く食べたね。

んで、まだまだ在庫があるので塊をジンギスカンのタレをベースに2日間ストーブの上で煮込んでみた…
結果……スゲー旨い♪なんだかローストビーフみたいなものになりましたぁ~
酒のつまみに最高です♪

ちなみにまだ在庫がある…今度なにしよっか…

タイドミノースリムSR90
数年前に友人に「アワビ」加工してもらった奴で、かなり活躍してくれた。
去年、リザーバーで入喰いの時にリーダーのチェックを怠ってラインブレイク・・・
意外とルアーに関しては「なんでもいいべさ~」派のおいらですが、このミノーを失ったのはショックだった。

そんでもって・・・これ、もう売ってないんだよね・・・悲しい・・・

写真を整理していたら・・・去年のお盆の釣り。
確か目測誤って昇ったんだけど、かなりキツイ傾斜だったはず・・・
改めてみると結構無茶してるおっさん達です。(笑)
20100204122052
凍ってる(笑)
しかしまぁ~、一応道南地方なんだけど、あと一歩で流氷って感じかな?
オホーツク海じゃないんだから…

ちなみに朝の気温は-23度だったらしい。
