北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
出張がプチ延期になり、自宅に戻ってhiroさんと・・・
昼からの釣行だったので、近場を探索。
以前から気になっていたトコへ乱入!
う~ん、居るにはいるんだけど喰わないな~
hiroさんにいいブラウン釣れたみたいだけど、おいらはチェイスのみ・・・
まぁ、こんなもんだろな~もう12月だし。
091128_152525.jpg
で、今年お世話になったイワナ場へ移動。
ホントここはいい所だ!時間無かったんだけど、尺UPキャッチ♪
091128_152333.jpg
この時期に1本釣れたら満足♪
来年もよろしくね♪
週末からちょいと南の方面へ出張~
短期間らしいんだけど、いつ帰れるのかは・・・不明(爆)

釣りは・・・海だから多分やらないかな?
でも、なんかおもろいターゲットが居たらやるかも?青物とかね・・・
起きてすぐに予定通り、タイヤ交換・・・
ひと仕事終わって空を見上げたら、今日はなんだか釣り日和♪
装着具合を確かめるべく?いつものリザーバーへ・・・
091122_151938.jpg
のんびりと昼前に到着・・・やっぱ山奥だぁ~防寒対策して来たんだけど寒い・・・
そんでもって、今日はなんだか釣り人が普段より多い?
いつもの場所にまあたらしい足跡がある・・・どうだろ・・・反応がない・・・
前回の釣りで、そろそろ終わりかな~?って感じてたんだけど全然ダメ~
091122_122310.jpg
そんなこんなで巻き替えたナイロンライン(やっぱし馴れない)の調子を感じながら、
キャストしてるとアメマスがヒット!タフコンディションの中、ありがたいです。
どうやら叩かれたんだろうな~足跡がなくなってたあたりでヒットしたから・・・
091122_140219.jpg
その後はいい感じにアメマスがヒット!ニジマスも追加♪
居付きと回遊モノを獲るようにキャストすればそれなりに出ますね。
091122_121800.jpg
先行者の足跡がないところをマメに攻めてみる(笑)
まぁ動いてないと凍死します(爆)
091122_135124.jpg
これは回遊モノ。着水後のワントゥイッチでヒットしたアメマス♪
ほとんどは足元1~2mでのヒットかな?
ここのお魚さん達はサイトで喰わせなきゃ数はでないかも・・・
091122_131725.jpg
困った時のオリジナルスピナー!
魚達は上を見てるんだけど、レンジをダイレクトに攻めるのも効果あり♪
091122_150713.jpg
で釣れたアメ&ニジ♪来年の武器が増えたかな?
091122_151100.jpg
ガイドが凍りながらの釣りでしたが、結構楽しめた今年最後のリザーバーでした♪
091120_193208.jpg
そろそろ寒くなってきたので、ラインを巻き買えしないと・・・
新素材は飛ぶんだけど、ガイド巻き込んで凍っちまうし・・・
ナイロンは凍らないけど、不意のデカイの掛かってしまったら、
イマイチ信用度がないし・・・
ここの地方の寒さの具合がわかんないから、なんとも言えませんわ。

まぁ、今週は仕事なので、釣りはできそうにないので少し悩んでみよう。

つーか、まだスタッドレスタイヤに替えてない・・・(替える暇がない! 笑)
091116_190210.jpg
この組み合わせ!最近なんかハマってる。
普通は朝食とかなんだろうけど、おいらの場合は仕事から帰って来てからのお楽しみ!
う~ん、メイプルシロップってなんでこんなに美味いんだろうね♪
天気予報がハズレる事を願って、今日はいつもと違うトコへ・・・
天気・・・無茶苦茶でしたね・・・
ドシャ降りだったり、みぞれ降ってきたり、突風吹いたりと・・・
091115_113402.jpg
そんでもって、魚達は渋い!
ここ最近良い釣りをしてたせいか?なんだか耐えられない・・・
091115_100213.jpg
チェイスやバイトはあるものの、全然乗らない?
雑な釣りをしてたツケなんだろうな?
やっとの事出たアメマス。
091115_103656.jpg
Y氏は、渋いながらも釣れている。
そんな中、「お前も頑張れや!」って具合に釣れたサクラマス。
091115_113355.jpg
その後、耐えてみたものの、大粒の雨・あられであえなく撤収~
帰り道、色々探ってみましたが、どこも終盤な感じですね・・・
やっぱ行って来た(汗)
天気が思ったよりも崩れなかったもんで・・・
091114_114320.jpg
ちょっとミノーを仕入れてしまったのでついつい・・・
雨降ってましたが、魚には関係ないもんで・・・
091114_085701.jpg
9~11cmのミノー・・・ここの魚にはバッチシだ♪
全てのミノーに入魂♪(爆)
091114_095344.jpg
作ったばかりのシングルフックもいい感じに仕上がったかな?
そろそろ始まる本流の一発狙いの「幻」(たまたま?)にも活躍してくれる事でしょう!多分・・・

091114_175217.jpg
で、早上がりしたので自宅で小細工・・・オリジナルスピナーを製作!
意外と釣れるんだわ~これが♪
091113_200654.jpg
明日っから低気圧の接近で天気は荒れ模様な感じ・・・
せっかくの連休なんだけど、釣りはなんか微妙な~・・・行かないとは言わない!(笑)

んで、ようやくバイス入手できたので早速シングルフック作成・・・
まっ、渓流シーズンも終わりだし、あせらずのんびり作る事にしよっか?
札幌からケンイチ君がやってきた。
先月も来てたんだけど(笑)、あまり絡めなかったんで一緒に釣りするのって久しぶりかな?
巨匠Y氏を伴って(前日から拉致 笑) んで、気になるトコを探索する事に・・・
091108_081521.jpg

091108_085047.jpg

091108_094406.jpg
ロケは想像してたより、いい感じだ!
季節的にも溜まり狙いの一発勝負な感じなので、ポイント毎打ってみるも~・・・なかなか渋い・・・
そんな中、ケンイチ君にヒット♪30UPのブラウン。
ちと物足りない感あるけど、ガイド役のおいらはとりあえず安心できた。
091108_092936.jpg
しばらくして、またまたケンイチ君に40UP♪
もう放置しても良いだろう(笑)
091108_091519.jpg

091108_094028.jpg
自分の釣りができたら、ヤマメ&ブラウンキャッチ。
いい感じになったかな~?と思った途端、かなり渋い状況に陥った???
091108_110823.jpg
まったく無反応・・・
なんかおかしい・・・
好条件揃ってるんだけどね・・・
091108_101640.jpg
Y氏の「ガラスの足腰」も心配になったところで(笑)、
諦めて「癒されのリザーバー」へ乱入!
091108_145052.jpg
もう5週もここに通ってしまってる(爆)
今日は気温高かったせいか?活性は良かった感じでしたね♪
そういえば、自称「晴れ男」がいたからかな?
091108_144352.jpg
本命のニジマスも数本出たし、アメマスは相変わらず元気いいね。
デカイの出ないけど、癒されるトコだよ。
091108_135925.jpg
まぁ、狙いの「デカ達」は出なかったんだけど、新しい発見もあったし、オメデタイ話も聞けたし、
マニアな会話もあったし、楽しい釣行になりましたよ。
もうこのblog5年もやってる・・・ホームページ期間含めたら9年・・・

んで、空白の2年間?があるので少し編集しました。
エントリーしたものは消してませんので中身はそのままです。
(あまり思い出したくないものありますが・・・汗)
