北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

一人寂しく山上湖へ・・・
しっかしまぁ~相変わらず「道」悪いわ~
091027_105042.jpg
ここ数週通ってたせいか?
なんとな~くパターンが読めてきたので、あっけなくキャッチ♪
サイズUPを目指しあれこれ試したんだけど、なかなか・・・
091027_095537.jpg
アベレージ・暴れっぷりは相変わらず良いし、
数はかなり出るんだけど、なにか物足りない・・・
あっ、ニジマスが少ないんだ!
091027_115208.jpg
そんな中、ヒットしたアメマスがなんか吐き出した!
あららら「ウグイ」 これがメインベイトなんだね!
10センチ位のウグイでしかもメタボだし(笑)
091027_121709.jpg
ウグイのおかげ?でまた一つヒントをもらったので、あれこれ試すと・・・
40cm位のニジ・・・いや、ホウライマスだった。
091027_141424.jpg
まぁ~今日はかなりアメマス釣ったね。
ニジマスはヒットはするんだけど、なんだかな~バラしまくったって感じ・・・

紅葉は・・・終わってます。

実は「続き」があるんですわ~これでいいっすか?hiroさん(爆)
[高画質で再生]

アメマス
そういえば、先週の釣りで動画撮ってました。
携帯のカメラで、しかも縦横おかしいんだけどね・・・
このBlogで動画アップ出来る事、すっかり忘れてましたわ(笑)

今度はちゃんと撮ります♪(今度っていつかな・・・)
091019_185455.jpg
なんか疲れてる・・・
昨日は釣り日和だったんだけど、朝起きたらなんだか体がダルい・・・
土曜の釣りもなんだか体調がおかしかったんだけど、体のあちこちが変な感じ・・・
近くの温泉で朝風呂やってるんでリフレッシュ兼ねて行ってみたけど、たいした変化ナシだし・・・
特に首周りと膝下のダルさがとれないわ・・・
そろそろ「皇潤」が必要かな?(爆)
今日も寒いけど、天気がええわ~
09101701.jpg
一雨毎に紅葉が綺麗になるよ。
で、釣りは?ってことですが、hiroさんと朝っぱらから乱入!
体を動かしてないと、寒さが身にしみるので気温が上がるまでラン&ガン・・・
091017_085920.jpg
うまい具合にアメマスの群れに当たり40UPがヒット♪
まぁ、それにしても元気がいい鱒ですわ・・・ラインがグチャグチャになった(泣)
09101702.jpg
で、溜まりの鱒はスレるのも早いんで見切り、ポイントを移動。
あららら、いい感じにこっちも溜まってたみたい!
おいらアメマス、hiroさんニジマスと久々のダブルヒット♪
岸に上げると暴れまくりなので水面で撮影(笑)
091017_142713.jpg

091017_111429.jpg
その後、サイズはそれなりですが、アメマスがコンスタントにヒット!
タイミングが良かったみたい?
091017_123240.jpg

091017_123256.jpg
ニジマスはたまたまって具合。狙って釣れる感じじゃないね。
しっかしまぁ~この腹ん中、ストマックポンプで見てみたいわ!
091017_142158.jpg
今日はロケーションも、天気も、鱒達も良かった~
アドベンチャーなおっさん達(爆)は今日も頑張りましたよ♪
091011_131038.jpg
ゆっくりのんびりと山上湖へ行ってきた。
山も良い感じに色ついてきましたわ~
091011_134658.jpg
到着後即開始!即効でアメマスがヒット♪
隣でやってたY氏にもヒット!なんだが幸先がいい感じかも・・・
091011_135300.jpg
そして間髪入れずにまたヒット!今度はニジマス♪
40センチ位なんだけど、太っとくてキレイなニジマスだわ~
091011_142848.jpg
そういえば、この間の台風で山に雪が降りましたね~
091011_162427.jpg

091011_143947.jpg
それにしても、ここの魚はキレイだわ~
ニジマスはブルーバックで、アメマスが海で釣れるようなグリーンバック♪
そんでもって暴れっぷりもイイ!写真撮るのが大変だわ。
091011_160439.jpg
Y氏のナイスなニジマス!奇声のおかげかな?(笑)
091011_170356.jpg
K氏は急かされながら(笑)、時間ギリギリのキャッチ!

まぁ、サイズ的にはデカイのは出ませんでしたが、アベレージはいいかもね。
みんなそれぞれ癒された釣行でした~
カレンダーの下にウェザーニューズのBlogパーツchを入れてみた。
道内の天気予報はもちろん、雨雲レーダーも見れます。
衛星やライブカメラは必要ないかな?
まぁ細かい部分はでませんが、雨雲レーダーなんかは便利だね。
とりあえず、いつも見る天気予報のサイトだったし、画面もシンプルで良いね♪
091006_095954.jpg
「嵐の前の静けさ」? 
今日の海は穏やかだった。
週末にかけて台風が来る気配・・・
釣りはあきらめかな?自分探しの旅でもすっかな?(笑)

ちなみに、今ここの海は「ししゃも漁」の真っ盛り!あぁ~喰いて・・・
前日、色々とハプニングがあった場所へY氏&K氏に便乗してみた。
091004_054354.jpg
開始早々アメマスがヒット♪なんだか幸先が良いぞ!
091004_054309.jpg
しかし、その後は、さっぱり・・・気配すら感じられない・・・
つーか、寒い!寒すぎるわ!釣りに集中できん状態っすわ!
091004_101502.jpg
だらだらと時間が過ぎ、ようやく太陽が昇ってきたあたりでヒット♪
今度はブラウン!やっと出たって感じ・・・
091004_085512.jpg
その後、Y氏&K氏の「お魚センサー」が故障してたみたいで(笑)この場を撤収・・・
時間的にもあきらめるにはまだ早いので探索開始。
091004_121213.jpg
まずはダムの放水口。濁ってたんだけど、良い感じのニジキャッチ♪
ライズあったんで「どうかな?」って感じだったんだけどビンゴでした。

続いては、ダムサイト・・・チェイスはかなりあるんだけど喰わない・・・
ダメ元で高速リトリーブ&トゥイッチに切り替えたらあっけなくヒット♪
091004_134953.jpg
サクラマス!ちっちゃかったけどね~なんとか勢いで釣れたって感じかな?
その後、チェイスオンリーでなかなか喰わない状態・・・

そういえば、今んトコ4魚種釣ってるんじゃないかな?
あと、期待できるのは・・・ヤマメ?イワナ?もしかしてグランドスラム達成かも・・・と欲を出してたらヒット!

なにかな?なにかな?
ゲッ!やっちまった・・・
091004_145532.jpg

ウッグッイ~(笑)
おいららし~い、グランドスラム達成だ!(爆)

その後、雨が激しくなってきたので退散。


それにしても朝早くからやっても、今時期は釣れませんわ・・・
タイミングもあるんだろうけどね。
雨で夕方からちょろっと・・・
091003_162723.jpg
なんか釣れる気がしなくなった・・・チビちゃん達もすっかり渋くなったね。
やっとの思いでチビちゃん2本・・・
091003_170327.jpg
近くでやっていた仲間達はそれなりに良い思いをしたらしい・・・
