北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ここ最近の渓流・本流には、この「DUEL SMOOTH Trout」を使ってる。
とにかく「細く、強く、扱いやすく、しかも安い!」が信条なので、おいらにはかなりマッチしたライン♪
渓流には11lb(0.6号5kg)、本流には13lb(0.8号6kg)
渓流はともかく、本流で使うのが0.8っていうのがやや不安だったんだけど、全然問題ありませんね。
アキアジがスレ掛かりしても切れませんわ。
コントロールもしやすいし飛距離も出るから、以前使っていた某有名PEより扱いやすいかもしれませんね。

ただし、良いトコばかりじゃない・・・PE系の欠点である「ほつれ」がかなり多い感がする。
まぁ、これは細いから仕方がないんだけど、釣行前は必ずと言っていいほど先端3~5mはカットしているかな?
渓流の場合、木や岩で擦れたりするもんだから、毎回ヤバイ状況になってしまう・・・それで何本かヤラれたし・・・
まっ、焦らずに使用前チェックすれば問題なしですわ。
supert.gif
ちなみに、リーダーは「SUNLINEスーパートルネード」使ってます。
渓流1.5号、本流2号。フロロですが、クセもなく、かなり強い!あとノットもしやすいかな?
ちと高いけど、信頼性はかなりありますね。
今週もブラウン求めて本流へ!

コンディションはかなり良い感じ~でも、反応がイマイチ・・・
普段ならチビブラ達がアタックしてくるんだけど、今日はそれがない・・・
狙いどころは間違ってはいないんだけど、なんだか渋い・・・
2時間位やって、ようやくバイトが出てきた。時間帯の問題かね・・・?
090927_085618.jpg
あれこれ考えながらキャスト繰り返してると、着水と同時にヒット!
とりあえず魚を見なければ、状況が分からないので慎重にキャッチ。
ボディ部分喰ってるから、ヤル気はありそう~な感じ?
090927_111014.jpg
今日は探り釣りをしなければ釣れない感じなので、別の場所に入渓していたY氏と合流!
やはり同じ感じみたい。場所を移動し、キャストしてるとY氏にヒット♪
Y氏曰く「サイズこだわらなければ釣れるわ」確かにそうなんだけどね~
090927_113700.jpg
そんな中、おいらにも30位のがヒット!やっぱ「居れば」ヤル気はあるみたい・・・
それにしても、薄い・・・多分きっと、アキアジとか入ってきて定位置に居られないんかな?
普段出るトコに全然居ない感じ・・・
090927_150613.jpg
ダラダラしながら、それなりには釣れたんだけど本命「デカブラ」の姿は確認出来ず・・・
その後、別の場所で探っていたhiroさんとも合流♪(久しぶりに○○な人達が集まった 笑)
一発勝負に賭けて場所を移動したが・・・秋の味覚の集会所みたいなんで撤退・・・
これからしばらくの間はコイツらに悩まされるんだろな・・・
090914_211711.jpg
ビールやお酒の味って最近全然わからん・・・
とにかく家に居るとアルコール入って飲めればなんでもいい感じかな?

そんな中、友人達が好むビールがある・・・
アサヒスーパードライ♪またの名を「セレブシルバー!(笑)」
確かに旨いと思うんだけど、高いから絶対に自分では買わないよ・・・
最近、飲み会なのか?宴会なのか?仲間が集まる機会が続いていたせいか?
家の冷蔵庫や宴会場に登場する機会が多い。ちょっとリッチになった気分だよ。
もちろんゴチだけどね♪(笑)

ビール・発泡酒・第3ビール・・・飲み比べしてみたけど、やっぱなんとなくしかわからんね!
まぁ、そんなおいらには100円以下のお酒が妥当かな?(爆)
連休(シルバーウィークっていつから言うようになったの?)を利用してケンイチ君&ノゾミちゃん&東京よりマサさんがこっちにやってきた!
なにやら本流のデカブラウンを狙いたいとの事だったので、到着までの間hiroさんとリサーチ兼ねて探っていたが、イマイチ状況が悪い・・・

到着後、それでも「狙う!」って事なので、あまり本流に興味のないノゾミちゃんとイワナ場へ乱入♪
090920_135239.jpg
前回行った時はかなり渋い釣りだったので、不安だったけどノゾミちゃんがいきなり38センチゲット♪
本人もビックリしたみたいで、おいらも驚いたよ!(笑)
090920_135256.jpg
あまり時間がなかったので、かなり早いテンポでピン打ちしてもらったんだけど、良い感じでヒットが続く。
結構な山岳系の釣りなんだけど、さすがにノゾミちゃんは弱音吐かないわ~(笑)
090920_135054.jpg
尺UPも数本出たし、ほとんどおいらは釣りをしなかったんだけどなんだか安心したよ。
満足してもらえた事でしょう♪
で、本流部隊は・・・撃沈だったみたい(爆)
090920_194636.jpg
夜、キャンプ場にてmameさんも拉致ってプチ宴会♪
朝から何にも食べてなかったのでかなり・相当・たらふくゴチでした~♪(爆)
それと、この面子はツッコミ役が多いのでボケ担当のおいらは大変っす・・・あれっ?(笑)
ゲスト達は、次の日から山奥探索の予定。行けないおいら達の分も頑張ってくれることでしょう♪
090919_153505.jpg
時間も昼になり「どうすべっか?」モードになり、初夏にホウライマスを爆ったトコへ行ってみた。
ここはあまりにも薄気味悪いトコなんで、あまり奥には行けなかったんだけど、今回は2人って事でチャレンジ!
090919_145139.jpg
川幅は2~3メートル、深さはある所でも5,60センチって感じかな?
チャラい流れに狭いポイントが点在して、かなりテクニカルな場所。
そのせいか?魚の見切りがとにかく早いんだよね・・・

しかし、それをなんとか攻略できれば♪
090919_135835.jpg

090919_144055.jpg

090919_144711.jpg
ナイスなホウライマスがヒットします♪
サイズ的は40センチ以下だけど、ナニ喰ってるんだろ?太って腹がパンパンな奴ばっか!
狭いポイントで跳ねるわ、走るわで結構大変です。
090919_150058.jpg

090919_151210.jpg
サイトでやれるせいか?チェイスやバラシ連発で途中、迷宮入りしそうになったんだけど、
しつこくやったのが良かったみたい(笑)
付き合ってくれたY氏に今週も感謝でございます。(ガラスの足腰、大丈夫かな? 爆)
090919_151837.jpg

090919_151540.jpg

本日、携帯のカメラ・・・設定サイズを直してなかったので写りが・・・

今週もY氏と共に山奥に行ってきました。
久々の連休なので、やった事がない河川をY氏のナビで数箇所まわる事にした。
090919_08344.jpg

090919_080611.jpg
まずは一発目!魚は居るんだけど、喰いが浅いのか?互いにバラシ連発・・・
多分、ニジマスとイワナかな?ロケ的は抜群に良いんだけどね~モノの見事に外した(笑)
下流部でY氏がアメマスをキャッチしただけかな?あっ、おいらは・・・あれに・・・やられたけど(泣)
つーか、朝の7時で気温9℃・・・時間帯が早すぎんだね。

090919_112116.jpg
2河川目は、フラットな場所でやることにした。なにやら、ここは魚種が多いらしい・・・
開始早々、ホウライマスがヒット♪(ボ回避)
090919_083444.jpg
続いてアメマス♪サイズはともかくなんだか調子が良い。
Y氏もニジマス&イワナをキャッチしたみたい。
090919_112654.jpg
しかし・・・長くは続かなかった・・・ほんの短い区間だけで、上流で工事してたのか?
濁りが出てきて終了モードに・・・

意外と渋い秋の渓流・・・Part②へ

帰宅後、フラっと川の様子を見に行ったら・・・あれっ?・・・水すくなっ!
もしかして?っとキャストしたらヒット♪気が緩んでたのか?相変わらずと言うか?これはバラシてしまったけど、なんだか良い感じだ。
あまりに時間が少ない状態でしたが、3バイト1キャッチ♪↑のは30センチくらいかな?
とりあえず、今日は水量・色といい、おいらの知ってる範囲ではベストな状態だと思う。

それにしても、ここの川はホントわからんわ~???
先日これ買った。
090914_205733.jpg
とにかく鈴はロスとしまくるわ~ホントここ数年で何個買ったんだべ?
効くか!効かんか?はわからんけど、とりあえず「音」鳴ればこっちの気休めになるべさ。
つーか、本格的なもんは高いし・・・
090914_205809.jpg
それと↑スカジットのMet’s 50mm/4g
今年の渓流で活躍してる。流れに強くて飛び出しがほとんどなく飛距離もでる。
似たようなルアーいっぱい出てるからなんとも言えないけど、
おいらの釣りとの相性は良い感じですね♪
雨で予定変更となり、急遽Y氏を拉致して、「一人で行きたくないリバー」へ突入♪

結構降ったはずなんだけど、水量も色もベストな状態。まだ雨がパラついていたんだけど強行した。
アメマスは居るはずなんだけど渋い、渋すぎる。多分一緒に遡上してきてる「秋の味覚」が多いんだろう。
浅瀬にはゴッさおるし・・・
090913_121650.jpg
粘って釣るのもなんなんで、移動を繰り返してやる気ある奴を探すことにした。
この作戦が良かったのか?コンスタントにチェイス&ヒット♪
そんな中、Y氏のロッドが大きく曲がった!なんだか良さ気なサイズかも・・・
090913_131824.jpg
無事にライディングしたアメマスは50UP♪
ぶっとくて格好良い魚だ!お見事♪
090913_160545.jpg

090913_160934.jpg
これに続けとばかり、おいらも頑張りましたが・・・数はね・・・出るんだけど・・・
090913_170749.jpg

090913_112714.jpg
外道交じりで、こんなもんです(泣)
090913_170823.jpg
何はともあれ、悪天候の中、意外と激しい釣りに付き合ってくれたY氏に感謝でございます。
090906_141444.jpg
ネットが開通♪

回線の余裕があるのか?ないのか?すったもんだあったんだけど、結局Yahoo!BBになった。
まぁ繋がればどこでも良かったんだけどね。
うちに居る時間もたいしたないし、「光」にするものなんだから8MのADSL。

とりあえずは快適に動いてくれてますわ~速さはどうでもいいし(笑

このBlogのカテゴリとかの整理しなきゃ・・・あっ、デジカメどーしよ・・・
