北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20090502214634
20090502214630
仕事の都合で某所へ引越!
んで、近所を探索中にオモロイもん発見♪
札幌でも見たことなかったんだけど「おでん缶」&「ラーメン缶」
なぜ?こんな場所にあるんだろ?ここは地方の町の住宅街…
で、さらに「駄菓子」まであった…100円持っていったらボタン3回は押せる(笑)
ともかく、この自販機スゲー!
20090425013427
20090425013424
20090425013418
待ちに待ったNEWロッドが届いたので、snzちゃん誘って山奥へ
しかし、雨の影響でどこも釣りにならない…(爆
まぁそれでも、キャストできれば釣れなくてもOKって感じでやってたらオショロコマをキャッチ♪
なんか一カ所に溜まってたみたいでドライフライにも出てきたね~
入魂できてホッとしてたら、山親父の足跡が…やっぱ活動開始してる…迷わず撤収でした!
20090419144441
20090419144437
朝の散歩釣行!
ポイント絞って短時間勝負。
泳がしたら見切りが早いんで底転がしでやったら出てきましたね~アメマス。まだ少し早いんだろうな…
そろそろニジマスの顔がみたくなってきた今日この頃…
20090418183604
大沼公園、沼の家(ぬまのや)のだんご
かなり有名らしいんだけど、食べた事なかった…
串に刺さってないんですね~味も単体ではなく、醤油とあん、醤油とごまの組み合わせ販売みたい。
で、お味は…小粒なだんごがとろ~りって感じ♪これは旨いわ!
何年か振りの函館観光♪今日は雲一つない良い天気♪

まずは函館山。相変わらず下の建物が掴めそうなロケっすね~
夜景もいいけど、おいらは昼の眺めの方が好きですわ(夜、寒いし・・・)
090417_1218481.jpg
次は同乗者が行きたいと言うもんで、「待って、待って待ちわ~びぃ~ぃ~てぇ~」の立待岬。
ここからの景色もいいもんですわ~海峡パノラマって感じですかね?海が近くてキレイでした。
090417_1255581.jpg
んで、トラピスチヌ修道院。ここは中学の修学旅行以来かな?ほとんど記憶になかったトコだったんだけど、この年になると、こういった雰囲気の場所はいいですね~なんか時間が止まってる感じでした。

五稜郭タワーやベイエリアにも行きたかったんですが、今回は時間がなく断念。
函館はおいらの第二故郷なんで、時間がある時は釣りだけじゃなく色々と楽しめますよ

今日は、いつもお世話になっているおばあちゃんと楽しいドライブでした~♪
090416_125050.jpg
090416_130930.jpg
090416_133520.jpg
090416_133550.jpg
00001.jpg
天気が良かったんで、別の川へ突入!林道に雪がなく行けるトコまで行って見ると・・・
ほぼ源流域?う~ん、パラダイス♪
ロケーションが抜群なんで、釣りは程々って感じで、森の空気に癒されてきました~
やっぱ渓流は最高だね!
懲りずに、この間のチビイワナを攻略しに行ってきました。
キャストするのはCD1とシラスミノー?(爆)
せこい釣り、大好きなんです・・・
090416_102321.jpg
う~ん、スレてました(泣)やたらチェイスはあるんだけど「興味だけ」って感じっすかね?
アタックしてくるのは遡上アメばっかで、イワナ君達は手強かった・・・
090416_094241.jpg
で、知らないトコだったんで色々探索していたら、野生生物が・・・!!!
「ゲェ! く、くぅま??」
「なんでこんなトコにく、くぅま?」
00002.jpg
野生のどさんこがうろついてるんじゃないっすか~!(笑)
やたら林道に馬糞があったから、散歩かなんかかな?と思ったんだけど、多分野生じゃないかな?
前に付近の川でも見たことあったから・・・
090416_110707.jpg
んで、馬がいるから熊の心配が要らないと勝手に思い、(爆)適当な溜まりでキャストしてると「ガツ~ン」とヒット♪5ftULのロッドが絞り込む~~「まさか、こんなのいるの?」って感じだったんでビックリしたんだけど、なんとか無事ライディング!60にちょっと足りないかな?立派な遡上アメマスをキャッチ♪
馬がツキを運んでくれたみたいで、キャッチした後も20~40㌢のアメが連発ヒット!感謝です♪
やっと、おnewの携帯から画像が送れた!(↓のイワナの記事)
ちゃんとメールの文章を読んでいれば解決できた事だった・・・(爆

それにしてもあれだね?携帯カメラの画素数500万もあるんでホント綺麗に写りますわ。
blogに載っけるのはそれなりの制限あるから小さくしてるけど、保存してる元画像はリアルに写ってますわ~
デジカメ買おうかな?って思っていたんだけど、もう要らないね。
まぁ、雨や雪の日には出さないけど、防水&衝撃に気をつけてれば問題ないって感じ。

これでちょっとはリアルな情報が送れるかな?

つーか、釣り場近いからここんトコ釣りばっかしてる・・・いつまで続けられるか?(汗
20090413181652
20090413181647
今、お世話になっているトコの近くの川
水は落ち着いてるみたいなんでチョロっとやってみたら…
ちびっこイワナがごっさおりましたわ~!10cm位かな?チェイスばかりで喰わせられません(笑)

釣果はどうあれ、渓流は癒されるよ。
090410_1258301.jpg
朝起きたら暖かったんで、散歩がてらフラっと・・・
支流が込んでる川はかなりの雪代が入ってましたね~ここ数日の陽気で一気に雪解けが進んだ感じがする。
090410_1121151.jpg
んで、どこも増水気味なんで、支流のない一本川でお手軽フィッシング♪アメマス・イワナと遊んできました。
なにも喰ってないんだろなぁ~?激細の魚ばっかでした。

そういえば、渓流用のNewロッド&リールがそろそろ到着するはず。
今年はあっちゃこっちゃ行かずに道内に居たいと思うから渓流は楽しみだ!
