北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ケンイチ君・ノゾミちゃん・かっしー・まちゃと恒例行事となってるの桂沢へ、
060225katsurazawa01.jpg
いやぁ~今年は良い天気に当たった~まさに「ワカサギ日和」って感じ。
060225katsurazawa02.jpg
毎年の事なんだけど、ここって湖面までたどり着く道のりが登り降り両方ツライね・・・
今年は大雪のせいか?傾斜がキツくツルツル・・・まぁ、それでも降りちまえばパラダイス♪
060225katsurazawa03.jpg
各自準備後、釣りスタート♪開始早々ヒット連発!しかし魚が小さいので乗りませ~ん(笑)
それでもコツをつかんだりしたらダブルで釣れちゃったりしてなんだか今日は活性が良いです。
周りにの騒ぎにオイラは沈黙・・・2週間前の「黒サシ(紅サシがサナギ化した物)」使っていたので
餌を交換したところ、ヒット!仕掛けも前回使ったまんまだし、やっぱ面倒くさがりはダメだね~
060225katsurazawa04.jpg
それにしても、ここのワカサギってカワイイサイズが多く、小さいのは2㌢位で大きくても6~7㌢。
数は多いんだけど、集中しないとアタリがぜんぜん捕れないね。
それでも今まで来た時より今回はみんな好調に釣れた感じがするよ。
060225katsurazawa05.jpg
かなり集中してたせいか?すっかり遅れて宴会タイム突入♪
釣れたワカサギ集めて「湖上天ぷら」  これを喰う為に寝ないで来たよ(笑)
味は・・・超極上!ワカサギってこんなに旨いの?って思うくらい美味い。
これは釣り人の特権だね~勢い余って、かき揚まで作ってしまった(笑)
来年は天つゆと御飯を用意して、かき揚げ丼作ろう・・・
060225katsurazawa06.jpg
そんなこんなで楽しい釣り&宴会も無事終了。


ちなみに今年の桂沢湖の状況ですが、氷(シャーベット)が厚いです。
エリクソンのドリルがギリギリって感じ。
それでもアドベンチャー的な事しなければ、最初から開いている穴があるのでそっちを使えば良いでしょうね。
仕掛けは1号、餌は紅・白サシで問題ないですが、まちゃが使っていた赤虫はかなり反応良かった。茨戸とかでやってると餌交換あんまりしないんだけど、ここはマメに交換した方が釣果が上がる感じがしますね。

竿/ペラペラ竿
リール/その辺で売ってる物
仕掛け/ガマカツ テントワカサギ1.5号5本針
餌/紅サシ

PS
まちゃとかっしーの喰いっぷりには驚いた!一家に一体必要です(笑)

おっかない人に拉致られて・・・(笑)
06022502.jpg
今年のワカサギも旨かった♪詳細は後で・・・
暖かい日が続いてすっかり雪解け模様・・・
しかし、良い事ばかりじゃなく職場の前が大洪水・・・
んで毎日「治水工事&ダム作り」ばかりしてる・・・
スコップ&ツルハシ使って、氷を割りながら排水溝への水路作り・・・
ヘルメットと首タオルが欲しいと思う今日この頃・・・
娘が15歳になった。

何て言うかね・・・まだ生まれてきたのがつい最近のように思えるよ。
この間まで「アンパンマン」とか言ってたくせに、今はそんな面影は全然なく、好きなアーチストの音楽とか聞いてるみたいですっかり「お年頃」だよ。

15歳か~あれこれあったけど、ホント月日の経つのが早いもんだ・・・

シングルフックの作り方♪

用意するもの
バイス・ハサミ・アイ素材・フック・ボビン・スレッド(3/0)・ヒッチャー(ストロー)
ニードル(つまよう枝)・アロンアルファ・ウレタン・仕上げ掛け・気合(笑)


バイスにフックをセット(今回は根魚王15号)
まず密に下巻きをして1㍉感覚でヘッドに戻します。
アイ(20lbバッキングライン)のポジションを決め。
(今回はデカイ魚を想定しているのでスッポ抜け対策でダブル巻きしてます)
アイを折り返して、ニードルで大きさを調整しハーフヒッチ。(大きさはお好みですが、今回は約3㍉)
エンド部分まで密巻きし(途中、余分なバッキングラインをカット)、更に折り返してヘッドまで密巻き。
ここで終わりにしてもOKですが、心配性なのでテンション掛けながら1㍉感覚でエンド~ヘッドまで巻く。
そしてフィニッシュ。
アロンアルファを塗り塗り・・・
アロンアルファだけでもOKですが、ムラが出やすいので乾燥後、ウレタンを塗ると仕上がりがキレイです。


気付いた事・・・
*アイのポジションは好みですが、やっぱ内側に作るタイプが多い?
ミノー用に作る場合が多いので今回のパターンですが、スプーン用に作る時は内側横向きで付けてます。
*以前はアイのエンド部分をライターコブを作って抜け防止対策してましたが、スレッドのテンションの具合でなんとかなるのであまり意味が無いと思います。見た目が悪いしやめました。
*アイはバトミントンのガットやPEラインでも遜色ないと思います。
「より強いの!」と思い市販ワイヤーでやったことありますが滑るのでオススメしません。
*以前スレッド6/0を根性で使ってましたが(在庫あったので・・・)3/0の方が格段に仕事しやすいです。
*スレッド部分が気になったので収縮チューブを付けたトコ・・・ドライヤーの熱でアイも溶けました。
*ちなみにどのフックも長持ちしません。(汗)黒コーティングのフックの方が「若干」息が長い感がします。
*今回「根魚王」なるトラウトに関係なさそうなフック使ってますが、普段はチヌ針が多いです。
まっ、色んなフックを試せるのも自作の良い所でしょう!(過去、色んなフックで試行錯誤)
形状的にフカセもGoodですが、シャンクが長いので巻くのが・・・気が向いたら使ってます。
*これが一番大事かも知れませんが、気持ちを込めて作りたいので、気分が良い時にやりましょう♪(オイラの場合、買収素材にかなり影響されます)

う~ん、久しぶりにいっぱい書いた・・・これで貸し借り無しだな。うんうん・・・
「シングルフック作って!」とまちゃがやってきた。
手強い事に「唐揚げ弁当」持参なので断れない(笑)
でも作るの面倒くさいし・・・う~ん、巻いていたシングルフックとトレード♪

そういえば数年前まで12月~4月は、ほぼ毎週島牧や北桧山とかに狂ったように通っていたな・・・
今みたいにリアルタイムな話もなく行き当りばったり・・・特に2月なんて「ボ」が当たり前の状態で40㌢位の釣れたりしたら喜んだもんだよ。
まちゃの話を聞いてるとあれこれ試行錯誤していた頃が懐かしい・・・
それにしても今年は未だ「海アメスイッチ」が入らない・・・
前みたいに動けないのもあるけど、なんでかな?
入れ違いで来たゴマちん曰く「3月~4月で大丈夫!」
確かに狙いで釣れる時の方が面白いんだよね・・・
「CASSHERN」
話には聞いてたけど、ホント不思議な映画だった・・・
なんか見てて疲れたよ・・・おバカなオイラには難しすぎるんだべか?
題材が「キャシャーン」じゃなくても良かったんじゃないのかな?
子供の頃の思い出が台無し・・・
プチ吹雪の中、川博前でワカサギ釣りへ
AM6:30・・・平日なんで誰もいません・・・この釣りで一人ぼっちはかなり辛いです。(泣)
早速テントを設置しドリルで穴あけ。氷の厚さは今年は結構厚いのかな?表面はいつもよりシャーベット状でしたね。
AM7:00、釣りを開始。10分、20分、30分・・・帰りの事考えて岸際約4m付近でやってましたが、反応ありません・・・テント引きずってお引越し(爆)
少し岸際から離れてやると速攻でヒット!5cm程のワカサギ♪ここはやっぱりこうじゃなきゃね。ポイントさえわかればあとは連発&入食い♪
棚はいつもはベタが多いんだけど今回は底から約30cm上。今回の仕掛けは1.5号の5本針を使用。060210ishikari03.jpg
ここでやる場合、ウグイがかなり多いんで7本~10本針仕掛けを使うと絡まったりしてすぐダメになるんだよね。
んで、それなりに釣れてるので飽きてた・・・友人達に迷惑なモーニングコール!やはり平日・・・誰もかまってくれません(泣)
TELしてる最中もヒット連発で面倒だったので氷の直下に仕掛けを置いといた所、こちらでも連発。底上の棚よりアタリの頻度が高い。1時間で25匹位追加したのかな?かなり楽な釣りだった。060210ishikari04.jpg
AM10:00、雪も小降りになり周りに人も増えてきたあたりで撤収。実質3時間半で70匹。ここではそんなもんでしょうね~ただ今年は型が小さい感じで平均7cm前後・・・以前は15cm程の「スーパーメス」と言われてるサイズが10匹に1匹位釣れていたんだけどね~時期的なものなのかな?

竿/ペラペラ竿
リール/その辺で売ってる物
仕掛け/ガマカツ テントワカサギ1.5号5本針
餌/紅サシ(今日は5匹しか使ってない)

PS
ここの魚を食べる場合、泥抜きした方が「少し美味しく」食べれますのでペットボトルに水道水を持参して生簀状態を作った方が良いです。オイラは空箱&ビニール袋で生簀を作ってます。

久しぶりの釣りネタ(爆)
海アメや海サクラやってる人は知ってると思うけど、これ・・・かなり釣れますよね。
このTRじゃなくて普通の?80mmだったかな?
数年前、道南に行った時ゴマちんが使い始めてバタバタっとナイスな海サクラ&海アメを短時間で釣り上げたり、道東の湖で苦戦してたケンイチ君が投入後すぐ良型アメを連発とか目の当たりにして一種の伝説的な存在だったよ。

そういえば、偏屈なオイラは「使わね~」って言ってたな~
なんかラインテンションが弱いんで海で使うとルアーの位置が把握できないのがちょっと苦手・・・
あとはみんなが使ってたからかな?(爆)

これ使ってのパターンってやっぱタダ引きが一番かな?
フォールと併せて漂わす感じが一番効く感じがする。
湖はボトムを叩くのか一番効きましたね。

まぁ、最近は色々ジグミノーとか発売されてますが、海アメ&サクラやるには持っていて
損はないですね。
以前、意固地に使わず後悔した人・・・いましたから(泣)
仮面ライダー新1号変身ベルト
昨日のニュースでやってたんだけどカッコエエわ~
さすが30~40代をターゲットにしてるせいか?胴回りもデカイし(笑)
30000円・・・手が出そうで出ない微妙な価格だな・・・子供達が幼稚園とか行ってるんだったら買ってるな・・・
「お父ちゃんは昔、仮面ライダーだったんだ!」とか言って(爆)
って言うか、真剣に悩んでるオイラって・・・
