北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんか今年も風情なく、年越しをしてしまいそうだ・・・
相変わらず今日も明日もお仕事・・・
法律かなんかで「年末年始は仕事しちゃダメ~」みたいな感じにならんかね?
日本人、働き過ぎだわ・・・

まぁ休んでも釣りに行きたいって気持ちでもないし、なんかゆっくりとしたいよ(泣)
もう雪カキは嫌だ!
朝からいったい何cm降ってるんだろ・・・疲れた(泣
よく雪降るわ~
何年か前だったかな・・・12月大雪で1~3月が雪不足って事なかったかな?
なんかそんな年があったようななかったような・・・

まっ、粉雪舞ってカップルには良いクリスマスだったんだろうね♪
おいらには関係なかったけど・・・あっ、どこぞの家で酔っ払げて堕ちてた奴も・・・(泣)
この3連休もお仕事。
今年の釣りは先週の爆ホッケで終了。

まぁ去年より釣りに行けたので良かったよ。
釣果の方は、ご覧の通り「なんとなく微妙~」な感じ?だったけどね・・・

まぁそれでも今年も友人達の輪も広がり、また少し釣りの幅が増えたかな?
腕は一向に上がらないけど・・・(汗

来年の釣りが楽しみですわ。
「涙腺が緩む」って聞いてたけどホント最近はユルユル・・・
去年の「セカチュー」もヤバかったけど、今回の「1リットルの涙」には毎週泣かされてたな・・・
本日は最終回・・・仕事しながら見てたけど涙こらえるのが大変だった・・・
天気が大荒れの予報の中、冬の風物詩を求めて島牧へ
今年はホント雪が多いっすね~島牧ではいつもの駐車スペースないです・・・
051217shimamaki01.jpg
まだ夜明け前なのにしばらく釣りをしていない面子が集まったのでかなりハイテンション(笑)
暗い中、真正面からモロ風雪を受けながらM的に開始♪

二手に分かれてやってると即ホッケが釣れた。
群れに当たれば数出るな~と思いながらキャストを繰り返すもサッパリ・・・
051217shimamaki03.jpg
そんな中、カタクチイワシが打ち上げられ「ベイトが岸に寄ってるな」とケンイチ君と確認。
しばらくして、ケンイチ君が叫んだ。最初ふざけてるのかなと思ったんだけど、ロッドを見たらかなり入ってる。大物の予感・・・
近寄ってみると岸際で暴れてる魚はやはりデカイ!!
無事にライディングした魚は⑦おっと・・・61cm♪今年初の海アメでいきなり60UP!おめでと~♪
長さもだけど胴周りが32cmもあってかなりおデブなオスだったね~久しぶりに君の放心した顔見たわ(笑)
051217shimamaki02.jpg
その後、ゴマちゃんとまちゃも合流。ゴマちゃんは海アメ釣ったみたい。
風も少し落ち着きあーだこーだ話しながらやってるとホッケが連続でヒット。
「もしかして群れが入った?」と色々パターンを探ると入食いモード♪
パターンを掴むとルアーは何でもOKな感じで釣れてしまう・・・
もう釣りって感じじゃなく「漁」だった(爆)
051217shimamaki02.jpg
途中まちゃとゴマちゃんにさりげなく海アメがヒットするもゴマちゃん曰く「今日の海アメはホッケ100本に1本だわ」
まさにそんな感じだったよ。

ちなみに今回のおいらの本命は「ホッケ」なので海アメは本日外道ですから~(号泣)

Rod/LUXXE T-Proud82M 
Reel/シマノ TWINPOWER2500Mg
Line/Friender8lb
Lure/ホッケはなんでもOK

PS
事前情報では「釣れていない」話ばかりでしたが4人で海アメ35~61cmが4本。
うちらは大平でしたが、コベチャでも釣れたみたいです。
海アメは釣果の良い悪い話あってもやっぱ現地に行かなきゃわかりませんね・・・
また「暴風雪」の予報・・・
誰も「釣り行くぞ~」って勇気ある(変人的)発言・・・しないべね(泣

はぁ~お天気には勝てませんわ・・・
今さっきアメダス見たら、倶知安や喜茂別が積雪80cm以上で気温が-20℃以上・・・びっくりした。
ここ数日、札幌も寒いな~と思ってたけど山間部は極寒なんだね。
えらく雪が降った~
昨日はサラ雪だったんだけど、車に積もった雪を下ろすとベタ雪・・・
おかげで道路はツルツルだわね。

夕方の天気見たら後志あたりじゃ50cm以上降ったとか・・・
札幌も根雪になるだろう・・・雪カキ、はぁ大変だ・・・

天気予報見る限り、今後1週間寒い日が続いてるよ(泣
天気予報・・・暴風雪、しかも激寒(泣)
う~ん、日頃の行いが悪いからなのか?
ツイていないな・・・
