北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

遅れてたみたいですがポツポツと釣れだしましたね。
去年あたりから「ジグミノーが良い」って事で、オススメされた「GIG」を購入。海アメを釣る前にこっちが釣られてしまった(爆)
聞くと今年になって色々とジグミノーが発売されてるみたい・・・
とりあえず用意したんで、あとは裕福なみんなのインプレ聞いて補充分を決める事にしよっと♪
東京VがJ2に降格しちゃった・・・
ファンではないけど、Jリーグ開幕前の日本リーグで名門と呼ばれてた時代から知ってるので正直驚いた。

ホント、サッカーは怖いね~
プロ野球と違って下位チームは人気あろうが、名門だろうが、過去に優勝だろうが、関係なくバッサリ下部リーグに落とされる。
なんかJ1の優勝争い(遠い夢?)より、地元コンサドーレが経験しているJ1の降格や入替戦・J2の昇格争いの方が見ていて緊張感ある。
まぁ過去の降格チームを見たら個々のチカラはどのチームもあるんだけど、補強の失敗や監督交代でゴタゴタしてるチームばかり落ちてる感じ・・・コンサドーレもそうだったし・・・

それにしても来年はJ2に東京Vと神戸、もしかして柏・・・
どこも資金力あるから「エゲツない補強」とかしてきそう・・・
(墓穴を掘る」クラブも必ずあるけど)
なんかもう来年の心配しちゃってるよ。がんばれコンサドーレ!
今年は釣り関係での忘れ物や落し物がやたら多い。

つい先日もケンイチ君の車ん中で鍵をゴミ袋の中に落としてしまったのを気付かず地方のコンビニで捨ててしまい、札幌からわざわざ戻って探しに行ってもらった。
お店の人に了承もらってゴミ袋あさった所、運良く見つかったから良かったけどかなり動揺した。

色々考えてみると結構やらかしてる・・・
鍵は今回が2回目、ルアーBOX、プライヤー、メジャー、ウェーディングブーツ・・・
ルアーBOXの紛失はチャック閉め忘れでコケたりしてるんで多発・・・
プライヤーは熊の足跡多いトコに置き忘れたし・・・
ブーツ忘れてサンダル代用してフローターやったっけ・・・

ただプライヤー(2回目で紛失)除いて全て回収できてるんだよね・・・

一人の時はあんまりやらかしてないけど、仲間といる時多いんで迷惑掛けまくり・・・

皆さん、こんなおいらですが今後ともよろしくです。
セカンドラウンドはFISHMAN恒例の渓流釣り納めポイント・・・

ターゲットはブルック&イワナ。
いやぁ~ウチの渓流釣りは終了してたんですがね~(笑)でもやっぱ一番好きな釣りなもんで燃えちゃいました(笑)
ファーストラウンドで「ボ」喰らったので気合入れて開始!
しかし、最初のイワナが出るまで結構時間掛かったな~「イワナ団地」に当たれば20cm前後が2~3本出るんだけど
団地の住人達はどっかに出かけてる状況・・・なんか時期が遅かったみたい

それでも小渓流ならではのストラクチャー周りを攻めたりしたんで楽しかったね。引っ掛かりまくったけど・・・

そんな中、何気にキャストすると小柄ながら大きな口した魚がチェイスしてきた。
「もしかして?」と思い同じ所を流すとヒット!あははは、初ブルック♪ちっちゃかったけどね(笑)

ブルックトラウト、第一印象は格好は良い。
黒いボディーにオレンジ色、大きな口に体高もあって小さいながら立派な尾鰭。
まぁ、このブルックもブラウン同様、在来種にとって色々とデリケートな問題あるって聞くけどね。
そう言えばケンイチくんにF1っぽいの釣れたりしてたから・・・

そんなこんなでおいらも今年の渓流釣りはおしまい。今年も渓流は楽しかったなぁ~♪

Rod/ソウルズ TROUT FINALIST JERKING38LR 
Reel/シマノ TWINPOWER1000
Line/GT-RTrout3lb
Lure/デンスS37
こんな雪の季節なのに「フレッシュはしご釣行」  もう変人扱いされてもしょうがないですね・・・

ファーストラウンドはおいらのお気に入りの本流・・・ターゲットはニジマス&アメマス
ポイントはすっかり雪に覆われて、水量も雪が降る前より20~30cm程増水+水温も相当下がっている。
コンディション的には正直「イマイチ」っぽかったんだけどケンイチくんがやる気満々だったので「なんとかなるベぇ~」って感じでやる事にした(笑)

で、期待と裏腹に開始早々ノゾミちゃんに43cmのアメマスがヒット!
最初にヤル気のない素振りを見せていたんだけどね(笑)ファーストヒットお見事♪

そして続くようにケンイチくんに44cmのニジマスヒット!
ホントこの夫婦は仲良く揃って釣りますわ~(笑)

この時点でおいらはまったく無反応・・・気配すら感じない(泣)
それでも二人はおいらがここで挫折していたミノーでのキャッチだったのでなんとく「ホッ」とできた。

そしてあーだこーだ話しながらやってると、またまたノゾミちゃんにヒット!(おいおい・・・泣)
ロッドの曲がりの感じから見てイイサイズだ!
そしてコンビネーション良く「メオトライディング(笑)」
上がってきたのは45cmの夫に似た小太りな?(爆)ニジマス♪

今回はノゾミちゃんの一人勝ちの釣りだったね・・・参りました~

結局、2時間弱で3本の40UP出たって事は今時期としてはコンディション良かったんだろうな~
ガイドのおいらは「ボ」喰らいましたが、少しパターンがわかったから寒いけどもう少し本流に通うかな?
今度はミノーで出したいわ。
20051123111504
ファーストラウンド終了
ノゾミちゃん40UPのアメマス、ニジマス二本出して一人勝ち。

これからセカンドラウンド突入♪
本日釣具屋さんに行って来ましたが、お目当てのラインが・・・ない
これからの時期、普段使ってるPEライン系は凍ってしまうのと海アメって事でナイロン8lbのラインを探しましたがどれも品薄って感じ。
で、久しぶりに釣具屋さんに行ったもんで見た事ないモノ沢山ある♪
新商品なのか?定番品なのか?あれこれ悩んだんだけどいいな~と思った8lbは全滅・・・
皆さん、したたかに準備してるんですね(笑)

結局「なんでもイイベェ~」って感じで700円で売っていたラインを購入。
ホント無頓着・計画性のないおいらです・・・

今日は激しく降ってるわ~
んで昨日の帰り道に危うく事故しそうになった。
スピード出していなかったのと対向車がいなかったので助かったけど、橋の下り道でスリップ・・・右や左にハンドル取られてしまいクルクルクル・・・運良く路肩に当たらず舗装路面にたどりつき無事でしたが車ごとひっくり返りそうになった。
(本日、ぶつかっていないものの咄嗟の行動で身体が筋肉痛・・・)
雪の降り始め、車の運転には気をつけましょうね。

個人的に海アメのミノーイングをする場合、これがあればなんとかなると思っている。
おいらは楽な?漁港でやる場合が多かったので120をメインに使用してますが、風が強い日や海岸あたりでもう少し飛距離が欲しい場合140と使い分けしたら良いと思う。
使い方は・・・正直何でも良い(笑)
通常の泳ぎがステキなので魚の活性具合を感じて色々とアクションを加えれば・・・

欠点はリップが折れやすいのと塗装が弱い。
魚を外す時に両欠点を一片にやらかしますので気をつけましょう。
塗装はトレブルフックでの損傷がほとんどなのでシングルに替えれば多少改善しますね。

これからハシリ時期、スレていない海アメは暴れまくるので3本あるフックのうちヘッド側のフックを外しておくと良いと思います。
リリースする時も楽だし、余計に魚を傷付けなくて済みますよ。
本腰入れた渓流系フレッシュでの釣りはそろそろ終了。

今日も行こうと思ったんだけど気温がマイナスで雪マーク多発・・・ラインがPE系なんで諦めたぁ~(指切りながらラインシステム組んだのによ~・・・泣)

まぁでも本流の釣りはこれから短期間での勝負が始まる。
下りのアメマスと運任せの「幻」シートラ&スティール・・・
ラインをナイロン系に巻き替えて少しがんばるか・・・

今時期のフレッシュの釣りって、海アメやってるより寒い感じするんだよね(爆)
