北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっと「夏タイヤ」に交換♪これで快適に走れる♪
それにしても今年は遅すぎた。あと4ヶ月たったらまた交換?(泣)


今回の目的はズバリ「尺ヤマメ!」
尻別ならではのプレッシャーもあり、水量も先月から比べて少なくなっていたので注意しながら攻めることに・・・やはりチェイスはあるが喰ってこない。しかし足元に寄ってくるのはなんかイイ感じのサイズばかり。思い切って立ち位置を確認しながら渓流らしからぬ程の遠投&トゥイッチをすると即25cmのヤマメがヒット!このパターンなのかな?と続けたところ同じポイントで24・27・25cmと連続ヒット♪ビンゴです(笑)
パターンが読めればなんとかなるのでポイント毎にイワナ交じりで連発!なんだかんだ一人だったので結構な数は釣ったんですけど本命の「尺」釣れませ~ん。なんか満足していいのか?複雑・・・
今回は飛ばし系の釣りだったんでスーパーシンキング50mmしか使わなかった。廃盤品なのにかなり酷使させちゃった(爆)






Rod/ソウルズ TROUT FINALIST JERKING38LR 
Reel/シマノ TWINPOWER1000
Line/fireLine8lb+6lbショックリーダー
Lure/レックススパシン50
この一年、仕事上の休日って5日だけ!(笑)
サラリーマン時代も自他共に認めるほど忙しんかったんだけど久しぶりに激しい1年を送ったな~
まぁ仕事に遊び!忙しいことは良い事だ~って思って生きて行かなきゃ今の時代はやってられないだべね。(人はそれを「貧乏暇無」と言う・・・)
よしっ、今日も終わったら遊びに行ってやる!(爆)


好きな食べ物は?と聞かれたら真っ先に答えてしまう。
ザンギ、唐揚げ、チキンナゲット、フライドチキン・・・どれも大好物でケンタッキーなんかはご飯と一緒に食べれてしまう(笑
本日のランチも唐揚げ弁当♪年のせいか?油物食べると胃がもたれてくるけどやっぱ好きなものはやめられないね・・・


ふらっと行って来ました。
現地に付くと・・・終了~(笑)
昨日の雨でやられちゃったんだべね。
そんなおいらを虹が慰めてくれました・・・
先日ケンさんの友人「野人さん」が来道。
色々と話してると「ミヤマクワガタを獲る」が今回の本命だった(笑)
で元クワガタマニアのおいらにとってこれはほっとけない!
苫小牧からの帰り道、早来ルートを選択!(意外と穴場!)
コクワにノコギリとやはりいます!しかし本命のミヤマは頭のみ・・・いい年したオヤジ連中がライト片手に探し回ります(爆)
そして追分付近に到着すると怪しげな匂いを感じる・・・ライバル出現!(笑)今は虫キングが流行ってるせいか親子づれが多いです。札幌から60km圏内はやはり激戦区で安易なポイントには居ませんね。

個人的な見解ですが手っ取り早いクワガタ獲りは「白色外灯・水辺・自販機・コンビニ」
時間帯はPM9:00~0:00位までであと今日みたいに雨の後は必ず出てきますよ♪


約1年振りの流し。
事前情報では絶好調!しかし現場はショートバイトの連発(爆)濁り&潮の関係らしいんですがちと渋い感じ・・・それでも魚はいるのでなんとか集中力を切らさずに粘っていると「ゴツンッ、ゴツンッ」とアブラコ特有なアタリ♪上がってきたのは50cm前後のぶっといアブラコ!そして、なんとなくパターンがわかり渋いながらも40~50cmを追加。全体(8人)で50本前後は出たのかな?渋いって言いながらも釣れてます(笑)さすがに常連組は満足してなかったみたいですが「他業種参入」のおいらには十分面白い釣りでした。
そして暗くなり夜の部開始ですが・・・クロソイでません・・・不思議なくらい釣れません(泣)
そんな中ノゾミちゃんはデッカイの釣ってました。



Rod/オリジナル BreakWater58S 
Reel/シマノ BIOMASTER4000LS
Line/スパイダーワイヤー8lb+10lbナイロン
Lure/サンドワーム ヌードル4 パワーホッグ4 グラスミノーM



ダブルヒットは当たり前の光景?
流しのアブはアベレージも良いので毎回釣ったら腕が筋肉痛になるよ(笑)


苫小牧へ行ってきました。
釣行記は明日にでも・・・


このルアーは最近のルアーと違ってはっきり言って飛びません(笑)しかしオイルメッキ&ウォブリング効果か?色んなスチュエーションで不思議と魚を寄せますね。
おいらは7cmFを多く使用してますがトゥイッチよりもノーアクションスローの方が良い感じがします。
オススメカラーはズバリ「パールホワイト&ピンク」
メインルアーって感じじゃないですがタックルボックスに忍ばせとくと良いことあるかもしれませんね。


最近のマイブーム(爆)
高校~25才位前まで毎週ジャンプを買ってたんですよね。
北斗の拳、キャプ翼、ジョジョ、男塾・・・当時は色々面白かった。
ワンピースも立ち読み程度で見てたんだけどアニメが開始なってからはうちの子供達と見ていた感じ・・・
この間、釣りに行く道中まちゃとあれこれワンピース&ジャンプ討論会♪
今回のはロビンが泣かせるところあるんすよ~、青キジのキャラって~、男塾の2号生筆頭の名前はなんだっけとか・・・二人してマニアックな(笑)事を連発!で奴が放った言葉が痛かった・・・「このっ、マンガおじさん」・・・
ンマー、そうだよな~おいら四捨五入で40だし・・・(泣)
