北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMG_1038.jpg

「仕事前釣行」を2日連続やると疲れるな~
かなり時間的に無理をしてやってるんけど、今の季節ってその「価値」がものすごくあるだよね。
普段「感」を重視してるおいらにとって「読み」の釣りが出来るほんの少しの期間だから理屈抜きに楽しい。
あとベストシーズンも2週間位か・・・「渓流・本流・湖」と行きたい所はたくさんある。体力が続く限り頑張るかっ・・・
050629bousyo.jpg

流風ちゃんのネタにウズウズしてしまい「出勤前釣行(遅刻付)」してきました。(笑)
流風ちゃんはFlyでお互いパターンを探して行くって事に・・・先日の雨の影響で若干渋くやはり前回釣れた場所でもなかなか出ない・・・そんな中ディープ系中心に攻めていた拙者に(ケンイチ君見てる?今回だけね 笑)ようやくニジマスがヒット!「ジャンプ、ジャ~ンプ」とコンディションは◎!30cmを少し超えるサイズだけどなかなか楽しめる♪ヒットポイントが流芯の深場だったので「やっぱダウンクロスなのかな?」と思い、流したところ今度は同サイズのアメマスが素直にヒット!本日パターン解明♪その後、ポイントを絞り同サイズのアメ2本追加したところで時間が・・・う~ん休みだったらまだやれたのに・・・残念でござった。
やっぱ、初めての場所をあれこれ解明しながらやる釣りは楽しいよ。

Rod/トフルス SUGARSTICK70L Reel/シマノ TWINPOWERmg2500 Line/fireLine8lb+10lbショックリーダー
Lure/3D100SP DDパニッシュ80

050629bousyo.jpg

ンマー、天気も良く流風ちゃんとも2年振りの渓流。また乱入するから「ガイド」頼んますね♪本日ゴチでした(笑)
IMG_1022.jpg

セミの季節到来なのでケンさんと行って来ました。
雰囲気はあるんだけどライズが遠い・・・近場でアタックしてくるのは多分アメマスかな?お互い少し頑張るがこの釣りは非常に飽きてしまう・・・セミが鳴く頃おいらは#3のFlyロッドでチビアメと遊んでいた(爆)
帰り道、お気に入りの川でヤマメ釣って少し癒された。

Rod/LUXXE T-Proud82M Reel/シマノ TWINPOWER2500Mg
Line/fireLine8lb+10lbショックリーダー
Lure/ノイジー エルフィンシケイダー
IMG_1009.jpg
 
ここ2年近くこればっかり使ってます。名目上はエリア用ですが飛び&泳ぎ共に良く渓流&湖でもOK。特に際や深場を攻める場合重宝してますよ。それと価格!ミノー1500円の時代に1000円前後で買えるのでプチ経済的♪
去年おふくろから受け継いだパジェロミニ。年式は少し古いけど走行距離がまだ3.5万km♪
小回り効いて悪路にも十分対応できるし、狭いけど乗り心地も良く釣り師にとってうれしいアイテムだ~!

のはずだった・・・

その「だった」というのは燃費!
リッター6km前後とあまりにも悪すぎる。冬場は四駆入れて走るので更に悪化・・・別に飛ばしてる訳じゃなく通勤をメインに使ってその距離とは軽自なのに実に情けない・・・今年になってガソリンが値上げになったのも痛い(泣)
タンクも満タン30リッターなので長距離かけても200km前後。田舎走ると微妙に不安を覚える。

もうひとつの「だった」は故障!
「軽ターボは長持ちしないぞ」と誰が言ったか知らないけど言葉通り今回マフラー・ターボ交換&エンジンオーバーホール・・・おいおい、まだ4万km走ってないんだよ(泣)ディーラー曰く「軽ターボはエンジンに負荷かなり掛かるのでオイル交換マメにしてください。そうしたらエンジンが長持ちしますから・・・」今回はクレームで一部交換・修理してくれましたが、人気車種でこんな簡単にエンジンとか逝っちゃうんだね・・・メンテできない人が乗ったらすぐ壊れるんだろな。もしくは「乗るな!」ってことかな・・・じんじんも同じ車種を乗っていて同じ症状で壊れたって言ってたし、去年あれだけ騒ぎになったメーカーだからとは思いたくないけどなんか今後が不安だわ~
IMG_1008.jpg

おぉ~やっぱいたねぇ~!
道央圏の秘境かもしれないよ(君が天然記念物だから・・・笑)
車で少し走っただけでナイスなアメマス・ニジマス、そしてモンスターサイズにも出会えるんだもんね~仕事辛いかもしれないけど頑張って次回はモンスター見せてね!
IMG_1001.jpg

CEOちゃんに「初夏を満喫」、まちゃに「ボ回避特訓」してもらおうと尻別へ♪
「魚はいるから大丈夫っ!」といかにも実績ある風に二人に思わせて、前から気になっていた場所に誘い出した(撃沈覚悟のバクチ的な釣りが好きなのね~♪)そこは妄想?していた通り良い淵があり、開始早々からコンスタントに良型ヤマメがイワナ交じりに連発!(22~24cmでえらく体高あったね。)そして居ないと思っていたニジマスもまちゃがキャッチ。「大当たり~!」とは言わないけど2人とも満足できた様子にオイラはホッ・・・ガイド&偵察に専念してました。ヤマメのアベレージが大きかったので今後瀬に入ってくれば夏場の「尺」の期待もてるかな・・・

Rod/テンリュウ PST522UL Reel/シマノ TWINPOWER1000
Line/GT-RTrout3lb
Lure/シュガーミノー30F・40F RAPID45F 管極シャッド45 レックスシンキング37
IMG_0998.jpg

が札幌に来やがった。w
コヤツ、なんともイイ季節にやってくるもんだ!
明日も天気良さそうだし、なんとか釣ってもらいましょうか~♪
sh0153.jpg

昨夜仕事帰りに寄ったGSでミヤマクワガタがいた。
もう5、6年前かな?子供達が喜ぶんで夕張や新十津川あたりまで昆虫採集しに行ってたのを思い出した。

家に帰り子供達を驚かそうとあれこれやってると娘が起きてきて、どうだ~って具合に見せたら「気持ち悪いからいらない」・・・

親父は昔のままで、娘はすっかり年頃になっていた・・・
sh0151.jpg

5月の放流時には「釣りになるサイズ」いたんですけど、今はシラスみたいなヤマメだけ・・・やる気はあるんだけど遠慮しました。増水してたから多分に流されたんでしょうね。

Rod/テンリュウ PST522UL Reel/シマノ TWINPOWER1000
Line/GT-RTrout3lb
Lure/NACマイクロ ブレットン各1g
