北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
少しの間、山奥恐怖症なもんで・・・海です。
100711_041621.jpg
今日の漁港は渋い・・・渋すぎる(泣)
デカイの含めてそれなりにはおるんですが、喰い気がイマイチ
なんとか50含めて数本出ましたが、潮が止まったらアタリもチェイスもパッタリ・・・
まぁそんでも少しマッチョな魚体になったかな?
トレーラーハウスを引き連れてゴマちん&ATXさん夫妻がやってきた♪
初めて室内に入ったんだけど、おいらん家より広くて快適じゃないんじゃないかな?
100605_022405.jpg
なんて言ったら良いんだろな?これが大人の遊び方って言うのかな?
一度入ったら、釣りなんてどうでもよくなっちゃいますわ(笑)


で、二の次なってしまった今回の釣り(笑)ですが、最近はあまり状況がよろしくない・・・
ムラがあるみたいなので、やってみないと?かな・・・
現地待ち合わせでhiroさんが到着後、各自のらりくらり開始!
100605_045519.jpg
以前とは違う雰囲気なんだけど、少なからず魚の気配はあったので
キャスト続けてたら・・・ヒット♪・・・「あれっ?サクラだわ~」あっけなく釣れました(笑)
100605_063920.jpg
少ししてATXさんに50UPアメ♪
チビアメ交じりのチェイス&バイトですが、中にはヤル気あるサイズも入っているみたい。
100605_105833.jpg
スレている時はダメ元の「スイッチ入れ」 疲れるからあまりやりたくないんだけど、
スローで喰わすよりもリアクションで攻めた方が釣れますね。
100605_104254.jpg
トレーラーハウスで一服後、「ゴマショー」が始まった♪(笑)
ゴマちんって「先行逃げ切り型」のおいらと違って「後追い一発型」のアングラー
100605_122831.jpg
「ゴマ、釣れてないね・・・」って周りが心配してたりするんだけど、あまり不安感ってないんだよね~
自分にないもの持ってるんで、逆に「決めてくる!」と期待できるので、見ていて楽しいかな?(笑)
本人は「テンパってる」って言うけど、しっかりサクラを獲っちゃうところなんて相変わらず流石だわ。


100605_015305.jpg
最初、釣れなかったら「焼き肉~♪」みたいな事言ってたけど、まずまず釣れたので良しでした。
遠くからお疲れ様でした。また遊びに来てね~♪
今日はY氏が出動すると言うので、便乗し連日の「芸」修行!

あっ、すいません。ついこの間「渓流開始」なんてエントリーしましたが、
今はこっちの方にハマっちゃいました(汗)
100509_101846.jpg
まぁ~お互いなんだか疲れてるので「のらりくらり」であちこち移動!
今日は日曜日なので釣り人もたくさん居ますが、本命場を外して「抜け場」見つけてサクッとヒット♪
100509.jpg
相変わらずのショートバイト&スレですが、ここでは自分の得意な芸(パターン)が合ってるみたい。
昨日もやってたせいか?プレッシャーも焦りもない状態なので、きっと「殺気」がなかったんでしょうね~
100509_162645.jpg
が、しかし・・・横でどんよりとした雰囲気をかますY師匠が・・・
時折、奇声を発し、なげやりな言葉をブツブツ連発している・・・
どうしたんだろ?いつもの勢いが今日は見えない・・・
おNEWのタモの呪いか?トリガーグリップの祟りか?
なにかにとりつかれてしまってる感じだ!(つっこみができない空気だよ 爆)
100509_162130.jpg
実はこれこそが彼の新しい「芸」だったみたいで、しっかりちゃっかり54cmキャッチ♪
ホント、この人のぼやきネタは・・・
「つっこみ辛いし、ホント気ぃ~使いましたわ~」(笑)
まっ、いつもより寂しい釣果でしたが、相変わらず楽しい釣りができましたよっ♪



つーか、今は「海アメ」が楽しくてしょうがないんだけど、
話かけた釣り人達が皆「サクラが釣れないねぇ~アメは居るんだけどね~」って答える・・・
確かに海サクラは釣れたらうれしい存在だけど、海アメ<海サクラって言うのも?感じがする。

個人的な感想だけど、海サクラはキャスト範囲に居たらすんなり掛かる魚だと思うし、
スレてる海アメやサイズ狙いで攻略する方がよっぽど難しいし冒険だと思うんだけどね・・・
環境が良いのか?土地柄なのか?、アメマスのありがたさが・・・・・・
前回の釣行で自らを「漁港芸人」と、うたったのが気に障ったらしく、
本家本物の「漁港芸人」がやってきた!

あれっ?今日はロックフィッシュじゃないっすよっ~!ATXさんが乱入♪(笑)

今回も開始早々、ATXさんヒット連発!
アブラコもソイも海アメも、この人には関係ないみたい♪
またまた55cm・・・出ちゃいましたね。インチキ芸人ではできない芸当っすわ!
100508_051423.jpg
こちらも、なんとか追いすがるも・・・
「あれっ?小さっ!」これがおいらのの器です・・・(泣)
100508_051911.jpg
いつもの「あの手この手作戦」でアベレージサイズがやっと出るようになったんっだけど、
やっぱ、スレまっくてるかな?・・・バイトは結構あるんだけどね・・・

ATXさんも
ヒッ・・・あっ・・・
来たぁ~、うっ・・・
悩ましい声が静かな漁港内に響き渡る・・・18禁のネタが得意みたい(爆)

100508_063151.jpg
魚はしっかり居るんですけどね。今日はちょっと渋い。
まぁ、それでもそこそこ釣れたかな?
久々にATXさんとも楽しく絡めたし、しっかり芸?も教えてもらえたのでOKです♪

いやぁ~、本物の漁港芸人への道のりは、まだまだ遠い・・・
ちらほら「海アメ&海サクラ」のネタが出てきたのでY氏と調査。
今回はお互い珍しく早朝からだ!(爆)
100504_070545.jpg
到着後、一投目でY氏にヒット♪50UP含めて間髪居れずに連発してる・・・
なんかこの人、今日は本気みたいだ(笑)
100504_081130.jpg
周りもポツポツと釣れていて、おいらだけ何故か釣れない・・・
かなりスレてるらしく、ミノーをサイズダウンするとやっとこ40UP♪
100504_095406.jpg
とにかくスレ場みたいなのであの手この手の「漁港芸人魂」でなんとかY氏に追いつく・・・
釣場を移動し、とにかく探る・・・ひたすら探す・・・向い風に負けずに探ると・・・
「ドンッ!!」なんかデカイ?
ちょっと遠めだったんで、慎重に寄せると・・・あははは、良いサイズが掛かってるじゃない(笑)
しかし、問題発生!!!
「タモ」がない!(爆)漁港芸人として失格者達です(笑)
Y氏を呼び、ライン直で抜いてもらう事に・・・おとなしくなるように「調教」し・・・引っこ抜く!!!
60ジャスト♪かなり久々に海アメと呼べるサイズをキャッチ。
100504_121053.jpg
で、終わらないのが今日のおいら達!ライディングの際でラインがヘタったので直そうとしたら、
Y氏が叫ぶ!つーか笑ってる!
あららら、これもデカイ・・・それも連発だ!
今度はおいらがライン係(笑)タイミングを見計らい抜くと・・・
100504_121755.jpg
62cm♪もうミラクルですわ~
誰も居ない漁港でおっさん二人が女子高生みたくハイタッチ♪(爆)
100504_090000.jpg
その後、またあちこち回り、それなりに釣れお互い二桁。
裏本命の海サクラは不発でしたが、幸先良い海アメスタートを切れましたよ。
20090711211022
20090711211020
20090711211016
なにげに沖釣り♪
先日この場所でヒラメが釣れてたので、そこら辺にあった投げ竿にワーム付けてやってたんだけど無反応…
で、面倒くさいんでヒッカラビタ塩イソメ(笑)付けてホットケでやったら、あららら~型物のマガレイが釣れるじゃないっすか~さすがにエサは強いわ
それにしても何年振りだべ?カレイ釣ったの…平物も結構引くもんだ~もう少し年取ったら、ハマってるかもね?
20090611195807
仕事現場近くの漁港でサクっと♪
居るもんですわ~多分海サクラも釣れるんだろな…
「サクラマスが?!」の情報がおいらの師匠の元に入り、噂の港へ・・・
あんまり気乗りしなかったんだけど、おばあちゃんが「この間のマス、美味しかったね~。ホッケも食べたいよ」の言葉にプレッシャーを感じ(笑)師匠と共に乱入!
090408_0819471.jpg
AM5時現地到着。噂通り、ポツラポツラ釣れている・・・早速キャスト繰り返すと小さなアタリがあり、あわせるとホッケ!おばあちゃんのホッケ捕獲!(笑)
どうやらサクラはホッケの群れに混じって、カタクチを追いかけてきたみたいだ。サーフと同じくインターバルがあり、カタクチが騒ぐと必ずホッケかサクラがどこかかしらで釣れている。
そんな中、おいらにまたホッケ(奥さんの分 笑) 続けて師匠に本命がヒット!45㌢のサクラマスだ!
090408_0820261.jpg
「小さいな~」と言いながらうちの師匠、連発ヒット!!アブラコ45㌢♪
本人曰く「サクラより良い引きしたわ~」沖防とかで釣れるビール瓶みたいな奴だった。
そこでしばらくの間、ルアーに無反応になりエサ師の様子を見ていたら、恐ろしい程竿が曲がってる!一人でやっていたみたいでタモ入れを手伝った所・・・70㌢近い大物(汗)多分4㌔位あるんじゃないかな?無事取り込み成功。
090408_0914211.jpg
ちょっとナイスな物体を見てしまったんで、気合いれてキャストし続けていたら「ゴッン」っとヒット♪
信じる人は救われるってやつかな?53㌢!また咲いてしまった。
サーフも面白いけど、港内のファイトは潜ったりするから一味違うね。
無事二人して本命をキャッチ出来て満足でした。

それにしても、海サクラって奴は・・・わかんない???
急に思い立って一人、道南の海岸へ
うーん、無風ベタ凪!なんかよさ気な感じ…ホッケが寄ってるみたいで飽きない程度にヒット

Image003.jpg
「今日もダメだべな~」と思いながらキャストしてると「ドッーン」って重い感触♪奴だ!!
数年振りの(笑)ヒットでビビりながら慎重にライティング♪50?!なんだかんだ言ってもやっぱ海サクラはうれしいもんですわ。

Image002.jpg
ちなみに胃袋の中は鮭稚魚満載でしたね。

090402_1032321.jpg
Image1.jpg
週末から月曜にかけて海サクラを追いかけみたんだけど釣れないね(笑)
そんな中でもしっかり釣る人もいるもんだから、魚はいるんだよな~群れ次第?
この釣りは難しいと言うか、博打っぽいね?
釣れる時は、タックルやルアー、遠投・足元とか関係なく意外とあっけなく釣れるし…
あまり深く考えないようしないとね。
