北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝から暑い・・・前日の寝不足もあって今週の休みもダルい~
釣りも義務じゃないから休めば良いんだけど、天気が良いのでついつい・・・
先週「熊さん」を目撃してしまったので、山奥は回避!
どうしよう?・・・本流もアレっぽいし・・・
今日は止水域でトップで遊ぶ事にしよう♪
100626_114550.jpg
はぁ~ウグイしか釣れません(泣)
一応ニジマス狙いだったんだけど、魚達も暑いんだろうね。
スプーンで底流ししたら、小ニジに小アメがポツラポツラ出てくる。
100626_130114.jpg
暑いもんだから体力を使いたくない・・・
シケーダー勝負で頑張っていたら今度はヤマメ・・・
良い感じにセミが鳴いていたので、釣れるかな?とふんでいたんですがね・・・ダメダメでした。

100626_155637.jpg
で、少し暑さから開放されようと漁港へ
チェイスはかなりあるんだけど、スレているんか?ヤル気がないのか?
まるでこっちの「ダルダル感」がうつったみたい(爆)
ちょっと頑張ってスイッチ入れ開始!すぐに反応が出てきて、やっとのこと40UP・・・
その後はチビアメばかりでこっちの燃料も切れたので終了・・・
実は「イワナ満喫♪」の続きがありまして・・・
ちょっくらリザーバーの様子も見てきました~!(笑)
100522_164212.jpg
現地は「う~ん・・・微妙な水の色・・・」
しかし、日頃の行いが良いのか?悪いのか?突然の雨・・・ダメ元でキャスト!
濁ってる時は「リアクションだ~!」とルアーが水面から飛び出す程の強烈なトゥイッチ♪
・・・・・・ドンッ!ヒット~!!!あははは、効くもんです♪
100522_163206.jpg
連発~、とはなりませんが、飽きずにアメマスがヒット。きっと恵みの雨だったんだろうな~
Y氏と「そろそろニジマス見たいね~」と話してたら・・・違う「虹」(爆)それも2本・・・
100522_173436.jpg
朝から釣りしてたので連続トゥイッチも疲れてきたので、スローでやってると
・・・すんなり釣れた(爆)
パターンなんてありませんね(汗)ホントお魚さんの気分って感じ・・・

海に渓流に湖・・・ホントどないしましょうか?

PS
Y氏、今週もお疲れ様でした♪またアホ的なネタ考えておくのでよろしくです。
起きてすぐに予定通り、タイヤ交換・・・
ひと仕事終わって空を見上げたら、今日はなんだか釣り日和♪
装着具合を確かめるべく?いつものリザーバーへ・・・
091122_151938.jpg
のんびりと昼前に到着・・・やっぱ山奥だぁ~防寒対策して来たんだけど寒い・・・
そんでもって、今日はなんだか釣り人が普段より多い?
いつもの場所にまあたらしい足跡がある・・・どうだろ・・・反応がない・・・
前回の釣りで、そろそろ終わりかな~?って感じてたんだけど全然ダメ~
091122_122310.jpg
そんなこんなで巻き替えたナイロンライン(やっぱし馴れない)の調子を感じながら、
キャストしてるとアメマスがヒット!タフコンディションの中、ありがたいです。
どうやら叩かれたんだろうな~足跡がなくなってたあたりでヒットしたから・・・
091122_140219.jpg
その後はいい感じにアメマスがヒット!ニジマスも追加♪
居付きと回遊モノを獲るようにキャストすればそれなりに出ますね。
091122_121800.jpg
先行者の足跡がないところをマメに攻めてみる(笑)
まぁ動いてないと凍死します(爆)
091122_135124.jpg
これは回遊モノ。着水後のワントゥイッチでヒットしたアメマス♪
ほとんどは足元1~2mでのヒットかな?
ここのお魚さん達はサイトで喰わせなきゃ数はでないかも・・・
091122_131725.jpg
困った時のオリジナルスピナー!
魚達は上を見てるんだけど、レンジをダイレクトに攻めるのも効果あり♪
091122_150713.jpg
で釣れたアメ&ニジ♪来年の武器が増えたかな?
091122_151100.jpg
ガイドが凍りながらの釣りでしたが、結構楽しめた今年最後のリザーバーでした♪
天気予報がハズレる事を願って、今日はいつもと違うトコへ・・・
天気・・・無茶苦茶でしたね・・・
ドシャ降りだったり、みぞれ降ってきたり、突風吹いたりと・・・
091115_113402.jpg
そんでもって、魚達は渋い!
ここ最近良い釣りをしてたせいか?なんだか耐えられない・・・
091115_100213.jpg
チェイスやバイトはあるものの、全然乗らない?
雑な釣りをしてたツケなんだろうな?
やっとの事出たアメマス。
091115_103656.jpg
Y氏は、渋いながらも釣れている。
そんな中、「お前も頑張れや!」って具合に釣れたサクラマス。
091115_113355.jpg
その後、耐えてみたものの、大粒の雨・あられであえなく撤収~
帰り道、色々探ってみましたが、どこも終盤な感じですね・・・
やっぱ行って来た(汗)
天気が思ったよりも崩れなかったもんで・・・
091114_114320.jpg
ちょっとミノーを仕入れてしまったのでついつい・・・
雨降ってましたが、魚には関係ないもんで・・・
091114_085701.jpg
9~11cmのミノー・・・ここの魚にはバッチシだ♪
全てのミノーに入魂♪(爆)
091114_095344.jpg
作ったばかりのシングルフックもいい感じに仕上がったかな?
そろそろ始まる本流の一発狙いの「幻」(たまたま?)にも活躍してくれる事でしょう!多分・・・

091114_175217.jpg
で、早上がりしたので自宅で小細工・・・オリジナルスピナーを製作!
意外と釣れるんだわ~これが♪
朝早く起きたら、予報通り雨・・・
TVつけたら北の地方「雪」積もってるじゃん!
前回の釣りでスッカリ満足モードになってたし、寒かったので「二度寝♪」

爆睡中、携帯が鳴り「ワンピース終わったら釣りに行くぞ!!!」
誰・・・hiroさんからだった(笑)

ヤル気満々の相方、現地に着くと突然行方不明になりつつも(爆)、
50センチに迫るブラウンキャッチ!お見事ですわ~

んで、場所的に「一発」なので、恒例のリザーバーへ・・・
091101_124640.jpg
今日はなんだか渋かったかな?
おいらのヤル気も問題かもしれないけど・・・
だって寒いんだもん(爆)
091101_124650.jpg
キャストポイントに居たらすんなり釣れる。
雨でも雪でもまだイケそうな感じ?
水に手を入れるとシバれる。
091101_124632.jpg
今日はアメマスオンリー♪
粘ればニジマスも出るんだろうけど、今日は程々で・・・
風が冷たいよ。


あっ、そうそう
091102_175019.jpg
hiroさんが仕事の合間!?(笑)に印刷してくれたPhoto!
我が家の家宝になりました♪

一人寂しく山上湖へ・・・
しっかしまぁ~相変わらず「道」悪いわ~
091027_105042.jpg
ここ数週通ってたせいか?
なんとな~くパターンが読めてきたので、あっけなくキャッチ♪
サイズUPを目指しあれこれ試したんだけど、なかなか・・・
091027_095537.jpg
アベレージ・暴れっぷりは相変わらず良いし、
数はかなり出るんだけど、なにか物足りない・・・
あっ、ニジマスが少ないんだ!
091027_115208.jpg
そんな中、ヒットしたアメマスがなんか吐き出した!
あららら「ウグイ」 これがメインベイトなんだね!
10センチ位のウグイでしかもメタボだし(笑)
091027_121709.jpg
ウグイのおかげ?でまた一つヒントをもらったので、あれこれ試すと・・・
40cm位のニジ・・・いや、ホウライマスだった。
091027_141424.jpg
まぁ~今日はかなりアメマス釣ったね。
ニジマスはヒットはするんだけど、なんだかな~バラしまくったって感じ・・・

紅葉は・・・終わってます。

実は「続き」があるんですわ~これでいいっすか?hiroさん(爆)
今日も寒いけど、天気がええわ~
09101701.jpg
一雨毎に紅葉が綺麗になるよ。
で、釣りは?ってことですが、hiroさんと朝っぱらから乱入!
体を動かしてないと、寒さが身にしみるので気温が上がるまでラン&ガン・・・
091017_085920.jpg
うまい具合にアメマスの群れに当たり40UPがヒット♪
まぁ、それにしても元気がいい鱒ですわ・・・ラインがグチャグチャになった(泣)
09101702.jpg
で、溜まりの鱒はスレるのも早いんで見切り、ポイントを移動。
あららら、いい感じにこっちも溜まってたみたい!
おいらアメマス、hiroさんニジマスと久々のダブルヒット♪
岸に上げると暴れまくりなので水面で撮影(笑)
091017_142713.jpg

091017_111429.jpg
その後、サイズはそれなりですが、アメマスがコンスタントにヒット!
タイミングが良かったみたい?
091017_123240.jpg

091017_123256.jpg
ニジマスはたまたまって具合。狙って釣れる感じじゃないね。
しっかしまぁ~この腹ん中、ストマックポンプで見てみたいわ!
091017_142158.jpg
今日はロケーションも、天気も、鱒達も良かった~
アドベンチャーなおっさん達(爆)は今日も頑張りましたよ♪
091011_131038.jpg
ゆっくりのんびりと山上湖へ行ってきた。
山も良い感じに色ついてきましたわ~
091011_134658.jpg
到着後即開始!即効でアメマスがヒット♪
隣でやってたY氏にもヒット!なんだが幸先がいい感じかも・・・
091011_135300.jpg
そして間髪入れずにまたヒット!今度はニジマス♪
40センチ位なんだけど、太っとくてキレイなニジマスだわ~
091011_142848.jpg
そういえば、この間の台風で山に雪が降りましたね~
091011_162427.jpg

091011_143947.jpg
それにしても、ここの魚はキレイだわ~
ニジマスはブルーバックで、アメマスが海で釣れるようなグリーンバック♪
そんでもって暴れっぷりもイイ!写真撮るのが大変だわ。
091011_160439.jpg
Y氏のナイスなニジマス!奇声のおかげかな?(笑)
091011_170356.jpg
K氏は急かされながら(笑)、時間ギリギリのキャッチ!

まぁ、サイズ的にはデカイのは出ませんでしたが、アベレージはいいかもね。
みんなそれぞれ癒された釣行でした~
20070422190843
半年以上放置してたこのブログ…ポツポツ行動開始となりました(笑)
んで早速ヒマな時間を見計らってダム湖へ短時間勝負!
まだ湖の水が冷たいのでやる気のある奴だけ狙ったらサクッとブラウン釣れました~40センチ位でしたね
