北海道釣行記

トラウトを中心にルアーフィッシングを楽しんでます♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夕マズメからチョロッと近所の川へ・・・
濁っていたけどなんとかなるでしょう(汗)
100724_1658.jpg
ダウンクロスでぇ~・・・チビブラが連発!
100724_162023.jpg
ディープでユル場を探ってステイ&トゥイッチでニジ。
100724_165843.jpg
流れがキツイのでウェーディングしてたら結構疲れます・・・
100724_163520.jpg
そんで、瀬のど真ん中で気になったトコがあったのでクロスで狙ったらぁ~
ガツンっと一発!40UPキャッチ♪
今時期は場所当てできたらすんなり出るのかな?まぁそれが一番大変なんだけどね。
今日は不思議に「ニジマスDAY♪」普段あんまし釣れないんだけど何故か爆ったね。
サイズ的には尺前後でしたが、久しぶりのニジのジャンプに癒されです。
100718_105131.jpg
いつもの通りブラウン狙って攻めてたんだけど、なかなか出て来ない。
ルアーサイズを落としたらバイトが出てきたので、あれこれ試してたらニジ場発見って感じ。
100718_083658.jpg
放流か?それを知ってたら誰かかれか釣り人が居るはず・・・
広いポイントを独占でやってたんだけど、誰一人来ない・・・呼んでも来ないし(爆)
10071802.jpg
ヤマメも釣れる!昨日より良い型かな?幅広です。
100718_083841.jpg
やはりコヤツらが一番ヤル気満々(笑)
小さい割りにアタリが意外とデカイんだよね。
10071801.jpg
アメマスも来る・・・どうしたんだろ?なんか調子が良いな。
100718_144404.jpg
多分ルアーサイズが合ってたんでしょうね。いつも9cm前後使ってたから・・・
相変わらずの笹濁り。この位が一番良いかも。
100718_105502.jpg
ある法則があったので完全にニジマス狙いに集中。
昨日と同じく「面倒くさい」釣り方です(爆)
100718_083638.jpg
サイズ無視で遊んだせいか?初めてここで爆ったかも?
通っていればこういう日もあるもんだな~っと思ったね。
本流ヤマメを求めていつもと違うトコへ・・・
ホントここっていつも濁ってるよ。まぁ、そんでも出るから不思議な場所だな?
100717_103028.jpg
ヤマメはプールを狙えば意外とすんなりと出る感はあるんだけど、
スレ早いのと良型がなかなか顔をだしてくれないのであえて面倒くさい事をしてみる。
100717_072835.jpg
狙いは「瀬」それもガンガン場・・・居れば?あっさりと簡単に出る(笑)
エサ師とかは平気で釣る場所なんだけど、ルアー&フライでは案外敬遠するんですよね。
100717_090040.jpg
サイズ的には「尺」には届きませんが「まぁまぁ」のがそれなりに出るかな?
お母さんもたまに出ちゃうので御注意を・・・(爆)
100717_094904.jpg
数釣り~とはなかなか行きませんが、大小含めてそれなりに釣れたのでオモロかったです。
渓流もロケも好きですが、広い川原で釣りをするのはホント気持ちが良いモンですわ。
朝、出勤途中、とある「高級?(笑)」住宅街を右折した途端に「ガガッー」と異音?
あれっ?っと思いギアを入れるも「うんともすんとも」動かない・・・
10071401.jpg
おかしいな~っと思い、車の下を覗くと・・・
「ステアリングの軸!腐っとるやんか~!」ガクッ・・・
場所的に放置できなかったので、職場仲間に牽引してもらうと・・・「ガンッ」
10071402.jpg
ものの見事にモゲました(泣)
廃車間近だったので寿命だね。そうだ!そうだ!間違いないよっ!
まっ怪我も被害もなかったので良かったよ。

ただ、職場に行ったら「破壊神」と呼ばれてます(泣)
少しの間、山奥恐怖症なもんで・・・海です。
100711_041621.jpg
今日の漁港は渋い・・・渋すぎる(泣)
デカイの含めてそれなりにはおるんですが、喰い気がイマイチ
なんとか50含めて数本出ましたが、潮が止まったらアタリもチェイスもパッタリ・・・
まぁそんでも少しマッチョな魚体になったかな?
100710_100012.jpg
雨降りの中ちょろっと・・・なんだか又濁ってしまった
そんな中、じゃれつくアタリがあったので合わせてみるとヤマメ。
相変わらずここのヤマメはサイズの割に体高があるな~
まぁー、水が増えたり減ったりと目まぐるしく変化するトコです。
雨が降ったりして怪しい状況でしたが、自分的(水量も個人差あるので・・・)に
良い状況だったので探り開始。
100704_093926.jpg
即効でチビブラが猛アタックしてくる。そろそろ本格的になりそうかな?
珍しく減水してたので、「付き場」を調査・・・うん、うん
100704_093917.jpg
ちょっとポイントを突付いてみると、まぁまぁなサイズ。
更にちょっかい出したら「ググッ」っと手応え・・・なんだか良いのがジャ~ンプ♪
見とれていたらスカ~・・・気ぃ抜いてました(泣)
毎日、暑いし蒸している・・・
うちの地域は比較的気温が低いみたいなんだけど、
湿度が高いせいか?ちょっとでも動くと汗がダラダラ~

まぁ、先日の健康診断でついに「肥満」に認定されたので
ダイエットにはなるんだけどね(爆)

それにしても、他の地域は30℃超えてるし北海道ってこんなに暑かったっけ?
明日っからもう7月か~月が替わるのは早いけど、給料日が来るのは・・・遅い(爆)
習慣とは恐ろしいものでAM5:30にはしっかりと起きてしまいます(爆)

で、暑くなる前にと思い近場の川へ・・・
先日の雨で増水気味なんだけど、水の色はなんとかなりそうな感じ。
ロッドのパワーテストも兼ねてまずはダウンで狙う。

普段はあまりウェーディングはしないんだけど、少しでも涼しくなれば・・・
と珍しく胸下まで浸かった。
思った以上に魚の反応はある・・・だけど、小さい・・・
いちいち乗せるのも面倒だったのであえて放置。
まめに探っていたら、ちょっと水の落ち着く場所に入ったな~と思ったら「ゴツッ」っとヒット♪
押さえが効くので楽々とキャッチ♪40cmとまぁまぁのサイズ。
その後、回り込んでアップで狙うと同サイズ追加。狙い通りで釣れると気持ちが良いね。

場所によってはアレが混ざってしまうんですが、良い感じになってきたかな?
朝から暑い・・・前日の寝不足もあって今週の休みもダルい~
釣りも義務じゃないから休めば良いんだけど、天気が良いのでついつい・・・
先週「熊さん」を目撃してしまったので、山奥は回避!
どうしよう?・・・本流もアレっぽいし・・・
今日は止水域でトップで遊ぶ事にしよう♪
100626_114550.jpg
はぁ~ウグイしか釣れません(泣)
一応ニジマス狙いだったんだけど、魚達も暑いんだろうね。
スプーンで底流ししたら、小ニジに小アメがポツラポツラ出てくる。
100626_130114.jpg
暑いもんだから体力を使いたくない・・・
シケーダー勝負で頑張っていたら今度はヤマメ・・・
良い感じにセミが鳴いていたので、釣れるかな?とふんでいたんですがね・・・ダメダメでした。

100626_155637.jpg
で、少し暑さから開放されようと漁港へ
チェイスはかなりあるんだけど、スレているんか?ヤル気がないのか?
まるでこっちの「ダルダル感」がうつったみたい(爆)
ちょっと頑張ってスイッチ入れ開始!すぐに反応が出てきて、やっとのこと40UP・・・
その後はチビアメばかりでこっちの燃料も切れたので終了・・・
